スマートウオッチ

腕時計では、カシオ「G-SHOCK」以外は着けない私。
といつつ去年の春(4月下旬)に流行りのスマートウオッチを買っていたりします。
本来ならApple Watchを買うところなのですが、流石に高価すぎるので試しに安いスマートウオッチを購入してみる事にしました。
いろいろネットで見てみたり、youtubeを見てみたりしてこれを購入。
Ticwatch E
Amazonyoutubeの評価も、そこそこいいので購入。
1万9000円弱なのでApple Watchの半額以下なので、お試しとしてはいいかも。
約8ヶ月使ってみた使用感を以下に。


[良い点]
・OSが「Android Wear」なのでAndroidスマホとの連携がよい。
・マートウオッチなので盤面がいろいろ変えれる。
・-SHOCK「GB-5600B」と違って、情報が読みやすい。
 ※G-SHOCK「GB-5600B」は、Bluetoothスマホと連携可能なG-SHOCKです。
・見た目がシンプルなのでスーツでもカジュアルでも無難に合う(と思う)。
・他のバンドと交換可能。(もちろん適合するかどうか確認は必要)
・脈拍が計測できる。(目安程度でもこれはいい)


[悪い点]
・約8ヶ月目で焼き付きが発生。
iPhoneとの連携は、ダメすぎ。


一見「悪い点」が少なくて良いと思いますが、これが一番致命的です。
iPhoneメインで通話など連携させようとしている方は、素直にApple Watchがいいのではと思います。
最初連携できて「おお、これ通話もわかるな」と喜んでいたのも束の間、約2週間ちょっとで連携できなくなりました。
初期化する事で連携できるようになりますが、やる気失せます。
Androidスマホ側(データー通信専用)と連携させていますが、1ヶ月程経った今のところは連携がおかしくなる事はありません。
焼き付きについては、時計の盤面によってはかなりわかってしまいます。(--;)
そこは、有機ELとしてはやむえないところなのでしょう。
バッテリーとしては、約1日半前後というところでしょうか。
こまめに私のように充電していると、焼き付きが早まると思われます。
これで1万円前後なら「買い」なんでしょうが、2万円弱だと微妙ですね。
脈拍や運動計を重点におくなら、1万円以下のスマートウオッチがいろいろあるわけですし。

↓このロゴが消えても、薄く焼き付きます。(^^;)