Windows7杯 自作PCの祭典 2009

応募部門:「バカPC&痛PC部門」

■エントリーマシンの構成パーツ
OS       :Windows7 Professional(パッケージ 64bit版)
CPU      :Intel Core i7 920(LGA1366)
マザーボード :ASUS P6T WS Professional
メモリ     :G.Skill F3-10666CL7T-3GBPK ×2 (6GB)
ビデオカード  :ASUS ENGTX280/HTDP/1G
HDDもしくはSSD: Cドライブ:Patriot Memory PFZ128GS25SSDR (SSD)     128GB
         Dドライブ:Corega     CG-HDC4EU3500 (e-SATA-RAID5)    3TB
         Eドライブ:SEAGATE       ST310003                1TB
         Fドライブ:WESTERN DIGITAL WD10EADS                1TB
         Gドライブ:WESTERN DIGITAL WD10FALS                1TB
         Hドライブ:WESTERN DIGITAL WD10EACS                1TB
         Iドライブ:SEAGATE      ST31500341AS               1.5TB
         Jドライブ:SEAGATE     ST31500341AS                1.5TB
         Kドライブ:SEAGATE     ST310003 (e-SATA)             1TB
  合計:11.128TB
光学ドライブ :PIONEER DVR-216D
CPUクーラー  :ASUS Triton 81
ケース :CoolerMaster COSMOS RC-1000
電源     :SUPER FLOWER SF-1000R14HE
ディスプレイ :メイン NEC LCD2490WUXi
        サブ  UNITCOM UNI-LCD24/B
サウンドボードASUS Xonar D2X
キーボード  :Logicool Illuminated Keyboard CZ-900
マウス    :Logicool G-9
スピーカー  :PIONEER S-11 TWIN X
        :DENON SC-C33(センタースピーカー)
AVアンプ   :DENON AVC-2850
ケーブル   :ortofon OPT-100(光オーディオケーブル)
          ortofon DVI-5024 SILVER(メイン液晶モニター接続用DVIケーブル)
          ortofon SPK-3100 Silver(スピーカーケーブル)



Windowsエクスペリエンス

CPU-Z(なぜか一部分表示されません。(;_;))

PerformanceTest7.0

BIOHAZARD5 ベンチマーク


ここから本題(?)のバカと痛の理由。(笑)

PC本体の内部です。
ケースファンすべてLED内蔵ファンに換装し、メモリファンもLED内蔵のものをつけています。
それにより非常にハデというか明るいとかまぶしい内部になっています。
SATAケーブルも蒼色のものにしています。

フロント部分のメッシュ部分からもLEDの光がこぼれています。

そしてこれが車用で売られているクリップ式芳香剤を上部に付けています。
これによりPC稼働中は、排気ファンの風でいい香りが出てきてむさ苦しいPCルームに花がさきます。(爆)
しかも交換可能タイプなので芳香剤が切れても、中身が交換でき他の香りにも換装可能です。


しか〜し、ここから「バカ」と「痛PC」の訳ですが側面&全面の蓋を閉めると・・・・。
完全に内部LEDの明かりが見れません。orz
本当に「バカ」だ・・・完全密閉ケースということを忘れていました。
でもこれでいじけても仕方がないので「痛PC」仕様にしました。
側面部は、「窓辺ななみ」タンのシルエットをクールに仕上げて貼っています。
そして全面部の蓋は!!
ケースが「クーラーマスター」だけに、「マスター」・・・「マスター」と言えばやはりこのキャラ!
そらのおとしもの」の「イカロス」タンを貼ってみました。( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!
(もうねコンピューター名まで変更しましたよ。(;´Д`)ハァハァ)


そして液晶モニターまわりです。
左の液晶は、3号機用のモニターです。(写真には写っていませんがさらに左に21インチ液晶モニターもあります。)
デスクトップの壁紙含めて周りも萌えというか痛PC状態です。


※解説※
ここから本当の解説文です。(^^;)
このPCはメインで使用するPCで主な使用用途は「ネット」と「動画編集」です。
マザーやメモリを蒼色で統一しています。
(特にマザーボードの場合、性能はもちろんの事「回路パターン」の美しさも重点に選んでいます。)
オールマイティに使えてトラブルが起きにくいように、PCパーツのほとんどをASUS製でまとめています。
ケースファンの数の割には、騒音はかなり少なく音楽や動画を見ても問題ありません。
ただしマザーなのですが、やはりPCI-Xの増設ボードがあまり手に入らない為今後の交換予定対象の一つです。
グラフィックボードもATIのRADEON58**シリーズが気になるので交換対象に入ってきます。
NVIDIAの新しいボードも気になりますが。)
論理8コアによりエンコードしながら他の事もでき、以前使用していたCore2より作業が楽になりました。
なおこのPCに掛かった金額はわかりません。
元々あったPCのパーツに入れ替え取っ替えしているので、わかんないです。
たぶん今ならHPのZ800シリーズとか買った方が安くつくのでしょうが、萌え仕様とかDISKをたくさん内蔵できそうにないですからやはり自作PCで。
それにしても、いい年のおっさんがこんな痛PCでいいんだろうか・・・いいんです!!!


Windows 7を使って良かったと感じた点
Vista 64bit版と比べ安定性が向上したことが一番でしょうか。
そしてサービス遅延のシステムが熟成された事によりシステム起動の負荷率が低下し起動速度が向上した事。
後、メモリ使用の効率&消費率の向上によりOS起動後の操作性も軽快になりストレスなく操作ができます。
ネットワーク越しのコピーも若干速くなって他のPCとのファイルのやりとりも楽です。
VISTAを使用するよりWindows7にアップグレードした方が確実に幸せになれます。
(こんな事書いたら、我が家にある他のVISTAタンやXPタンに泣かれそうな。)