浸水

今週14日火曜日、近畿地方を襲った豪雨。
水害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
テレビのニュースでも報道されたように浸水とか多く、うちの地域も水害に襲われました。
(京都・宇治ほど被害状況は大きくなく床下浸水で済みましたが。)
夜中、ずっと外がフラッシュたかれている様な雷の閃光。
その後、轟音と共に雨の音。
まぁどうせそのうち止むだろうと思っていました。
朝6時頃起きてカーテンを開けると一面水たまりの道路でしたが、水かさが踝以下で若い子たちが走り回っていたぐらいなのでそのうち引くだろうと思いそのまま朝風呂へ。
1時間後の7時にお風呂から上がって何気なしに外を見ると踝ぐらいまで水かさが増えています。
一応情報がてらにNHKを見るとなんかやばそう。
7時30分過ぎた時点で踝を少し超えるぐらいまで。
ネットで枚方がやばいというの見て、隣接するうちの市のライブカメラを探し見てみると・・・・「やばいやん。駅まで行けねーよ」
でもこれ以上さすがに水かさ増えないだろうと思うの半分、これ以上増えたらどうしようとガクブル感半分。
1階に降りると玄関が若干水が流入して濡れています。
そこでやめとけばいいものなのに玄関を開けると「ザッパ〜」水が一気に入って来て玄関が池状態。(^^;)
この時点でたしか8時過ぎていたと思います。
さらにレガシィ号を止めている裏口の扉をみるとなんか磨りガラス越しに水面が見えています。
もうその時点で「レガシィだめぽ」と思いました。(__;)
とりあえず裏口の扉を開けるとなんとかホイールに若干水がかかるぐらい。(うちの止めている場所は道路より少し高くなっています。)
しかし、植木鉢などが水没しているのであげようと思った矢先あることに気が付きます。
「サ、サンダルがない!」
はい、サンダルが流されて道路に浮いています。(^^;;;
裸足でサンダルを取りに行ってなんとか救出完了。
この時点でも、水かさは増えてきていました。
時間が8時半になったのでとりあえず会社とかに電話しまくります。
9時過ぎた時点で1階に降りるとうちでは一番水かさが深い状態でひざ下ぐらいでした。
(道路の停止線が見えないぐらいでした。)
しかし運良くレガシィ号のマフラーにはギリで水が入らないとこまででした。(後2,3センチ増えていたらマジでだめだったかも)
こういう時って、ほんと何もできないですね。どっかの政党みたいに水が引くのを見守るのみです。
もちろんこの状態では、振替輸送とか言われても駅まで行けないので会社を休むことにします。
とりあえずずっとネットやテレビで情報収集しながら自宅待機。
10時過ぎた時点でまだ道路は水没状態ですが、かなりまっしになったので1階に降りて玄関を開けてみます。
すると玄関に溜まっていた水が外へ流れ出ました。
その後11時過ぎに電車が動いたという情報と前の道路がほとんど水没していない状態まで引いたので出社する用意して出社しました。
(かなり遠回りして駅に行く途中に何箇所もまだ水没している箇所がありました。)
後、驚いた事。某SUV車タイヤの3分の2ぐらいまで水没しているのに普通に水しぶき上げて走れるの見た時。(@_@;)スゲー
まぁそこの水没箇所だったら、確実にうちのレガシィ号はだめだったでしょう。
ちなみにうちの被害(?)ですが、1階エアコンの室外が水没。(夜に動かしたら普通に動いたので問題ないでしょう。)
もう一つ被害は、裏口に置いていた塵取りが流されてどっかいきました。(泣)
PC関係はすべて3階なのでPCの被害は、ありませんでした。


↓写真は水が引いてきて少し経ったときぐらい。(地面があまり見えない)