旅のお供 その2

この前の続きで旅行に持っていた小物です。

4.Apple純正 Lightning - Micro USBアダプタ
 iPad miniを充電するのに使用しました。
 このアダプタと100円ショップのUSBケーブルを組み合わせる事により専用ケーブルを持ち歩く事なく充電できます。
 ただ欠点は、小さいので無くす可能性がるので要注意です。
 (USBケーブルに挿して持ち歩くことをおすすめします。)
 もう一つの欠点は、値段が「Lightning - USBケーブル」と一緒という・・・。


5.100円ショップで売っているUSBケーブル(2)
 以前から使用している100円ショップで買ったUSBケーブルです。
 巻取りしきではなく、あまり伸び縮みを繰り返していると伸びてきます。
 まぁそこが100円ショップクオリティなのかなと。
 でもコネクターは固くはないので結構愛用していたりします。


6.モバイルルーターロジテック LAN-W300N/RSR
 超小型モバイルルーターです。
 電源もACアダプターが付属していますが、持ち歩かず前述のUSB充電器に接続して使用できます。
 (もちろん保証外な電源のとり方ですが。)
 スマホでのテザリングでも構わないのですが、ホテルの部屋の位置によっては電波が入りにくい場所もあります。
 (現に今回泊まった部屋は、かなり電波状況が不安定でした。)
 最近のホテルには有線LANを装備しているところが多く、その際この超小型モバイルルーターが発揮します。
 普通のシングルタイプの部屋ぐらいだと十分電波は届きます。
 標準でもセキュリティ設定はされていますが、PCに接続して据え置き型無線ルーター同様のセキュリティ設定を行うことも可能です。
 (実際、私は自宅で再設定して事前にiPad miniスマホに設定しておきました。)
 有線LANも1ポートあるのでPCを接続したり、HUBを接続することも可能です。
 側面にLEDもあるので接続の有無の確認が可能になっています。
 約3000円弱という価格を考えればお買い得だと思います。


これらの小物は大変役に立ってくれました。(^-^)
なにかの参考にでもなれば幸いです。
ただし、前述のUSB2機種共BlackBerry9900を接続しても充電できませんでした。
しかしUSB充電器からモバイルバッテリーへ接続してそのモバイルバッテリーに100円USBケーブルで問題なく充電することはできました。
BlackBerry9900側で出力を細かく見ているのかもしれません。
これら小物以外のもので役に立ったのは、やはりモバイルバッテリーです。
ただし、警察官に持ち物検査をされる時は説明が大変ですけどね。(((((;^^)
痛化されたiPad miniを見せたら、ドン引き&失笑されます。