[PCネタ]起動画面の変更

最近「ギャグアニメ」とか「蓋を開けてみたらガッカリアニメ」などと書かれている「革命機ヴァルヴレイヴ」にはまっていたりします。(^^;)
それにしても、「革命機ヴァルヴレイヴ」内で「ネット」の事を「ワイヤード」って「lainかよ」と突っ込みたいですけど。(笑)
そしてそこで出てくる画面で「ヴァルヴレイヴ」に登録する画面をPCの起動に使えないかと思いました。

ASUSのマザーでは「MyLogo」というプログラムがあり、UEFI(BIOS)タイトルロゴを好みの画像に出来ます。
それを使って上の画像を使うことにします。
しかもUEFIWindows8の場合、そのままWindows起動ロゴもそれになります。v(^-^)
※これをする場合UEFI(BIOS)を置き換える事になり最悪はマザーボードが死ぬ可能性もあるので自己責任で行います。
 万が一故障しても責任は持ちません。


用意するのは、画像以外にそのマザーボードUEFI(BIOS)ファイルを用意する必要があります。
まず、「MyLogo」を起動してメニュー画面を選択します。


「次へ」を押すと次の画面になるので更新する「BIOSファイル」と使用する「画像ファイル」を指定します。
「画像ファイル」を指定すると「画像のプレビュー」に表示されます。


「次へ」をクリックすると「プレビューと解像度の調整」画面になるので下の「解像度」スライド・バーで調整します。
ちなみに私の場合、1920x1080のJPEG画面を使用したのですが100%ではエラーが表示された98%だとエラーがでなかった為これで行いました。
ただプレビュー画面が4:3で表示されていますが、実際はちゃんと16:9で表示されるの気にしないで次へ進んでいきます。


後は画面通りに進んでいき、UEFI(BIOS)が書き換わるのを待ちます。
書き換わった後の注意としては、UEFIの設定が初期化されるのでこれを行う前に変更箇所をデジカメで撮るなりメモするなりしておきましょう。
私の場合、メモしていないので思い出しながら変更しました。(´Д⊂グスン
もちろんUEFIのブート順位なども初期化されているので注意してください。
最初この「ニンゲンヤメマスカ?」の画面状態で止まったまんまで冷や汗が吹き出ましたが。(爆笑)
(マジで「動けよ!動いてくれよ〜!(´Д⊂グスン」と思いながらリセットボタン押して「DEL」キー連打しました)
これでPCの電源を入れればPOSTからWindows起動もこの画面になるようになりました。
後は、ログイン画面を「ヴァルヴレイヴ」登録する際の注意書き画面にすれば完璧だな。


イカロス 「マスター、私以外の画面にしてる(´・ω・`)
俺 「あっ、そのなんだ・・・・ギャァ・・・・ガクッ」