[物欲]今年はじめてのiyh。

Windows XPのサポート終了まであとわずか。
ということで、私が会社で使用しているパソコンも新調されました。\(^o^)/
今までPentium4プレスコットのデスクトップという何代も前の代物でメモリ増設(標準使用は512MB)したりSSDに換装したりなんとか延命して使っていたのですが、それが今回XPのサポート終了に伴いWindows7 A4ファイルサイズ・ノートPCになりました。
しかしワクテカの束の間、現行CPUではなく1世代前のIvy Bridge CPUのi5。orz
まぁ、それでも今まで1コア2スレッドから2コア4スレッドになっただけよしとするしかないのですが(笑)
しかしこれになった事によりメリットもあって、デュアルディスプレイ化できるようになった事です。
でも、デメリットもあります。
それは「キーボード」。
「Delete」キーの場所が「Enter」キーの横から上に移動してしまい、打ちにくいしフニャフニャキーの感触が。
今までロジクールのキーボードを接続して運用していましたが、これをノートPCに接続すると手前の空きスペースが狭いという。(´・ω・`)
やむおえず(?)、キーボードを買いなおす事にしました。
基準は、「奥行が狭い&小さい」「打ちやすい」「打覚感があっても静か」。
仕事帰りにいろんなキーボードが置かれているヨドバシカメラへ寄って吟味。
その結果、ARCHISSの日本語配列の茶軸仕様を買いました。
やはり打ちやすいですし、茶軸なので多少静かです。(^^;;;
唯一の不満は、発光機能がない事ですが。(12時からの1時間、事務所の照明が消されてしまうので。)
これで若干、机の手前部分のスペースが空いたのでよしとしましょう。
※しかし、テンキーがないのが不便なので後日安いテンキーを買いましたが。