[スマホ]ZOPO C2 その10

中華スマホ「ZOPO C2」ネタです。
現在使用中のカスタムROMは「ColorOS(Ver1.0)」ですが、2種類カスタムROMを試してみました。
※もちろんカスタムROMを入れる事は、個人責任で文鎮になる可能性もあります。


一つは「Firenesse OS」
ベースはAndroid4.2.1です。
起動ロゴはオリジナルで、日本語も選べます。
ただ難は多いように思えます。
まず端末情報を見ようとするとエラーで表示できません。
それとGPSが掴めるような事が書かれていますが、うちでは掴むことができませんでした。
さらに動き自体も若干もっさり感があります。
ということで今後の熟成待ちかもしれません。


二つ目は「ColorOS(Ver2.0)」

これもベースはAndroid4.2.1です。
1.0と違い注意点があります。
機種を選択する部分があり間違わないように気を付けないことです。
起動ロゴも選択できるようで私は「Google」標準ロゴを選択しました。
他にもキャッシュクリアなどの選択項目があります。
そしてVer1.0と比べて改善された部分があります。
それは「日本語」選択可能である事。
Ver1.0の時には、例のほじくりツールを使わないいけなかったのが標準で選択可能です。
GPSは、Ver1.0同様弄らずに掴めます。(「GPS Status」及び「GPS Test」で確認しました。)
Antutuベンチマークでも15000台マークし、操作感も悪いと思えないレベルです。
ただ難もあります。
壁紙がうまく設定できず、ずれて表示されアプリを使っても無理でした。
その後テーマ変更など弄ってうまく設定できましたが。(原因不明)


結果的には現在「ColorOS(Ver2.0)」でしばらく運用(ただしSIMなしですが)してみようと思います。