[ガジェット]Surface2 その2

Surface2(RT)を購入して2週間ほど経ちました。
完全に「艦これ専用機」化しております。
この2週間で気がついた長所と短所を。

・長所
 1.見た目やスペック以上に重さが軽く感じられる。
 2.このサイズでフルHDなので細かく綺麗に見れる。
 3.通信速度さえ早ければ、そこそこ艦これが遊べる。(これ重要)
  ※画面を拡大するとかくつく様になります。
 4.通常のWindows8.1機の様な感覚で操作できる。
 5.Windowsのワークグループで共有しているフォルダがそのまま参照できる。
 6.マイクロSDが内蔵できるので容量不足を補填できる。

・短所
 1.アプリ数が少ない。
 2.日本語入力が標準のMS-IMEしかない。
  (せめてGoogle日本語入力売国バイドゥが使えれば・・・)
 3.モバイルバッテリー経由で充電できない。(これ重要)
 4.ACアダプターのケーブルがMacBookAirのACアダプターのようにまとめられない。
 5.USBポートが1ポートしかない。
 6.Apple製品に比べると周辺機器やサプライ品が少ない。


以上こんなところなんですが、やはり通常のWindowsアプリがインストールできないのは辛いですね。
この重量やデザインでWindowsアプリがインストールできれば最高なんですが。
せっかくUSB-DACが利用できるのに代表的な高音質をうたう音楽再生アプリがないと思われのが。
あと、マイクロUSBでも良いのでもう1ポートUSBを内蔵して欲しかったですね。
しかし、一番痛いのはモバイルバッテリーで充電できない事。
駆動時間約9時間を誇ると言っても、いざという時モバイルバッテリーが使えるiPadAndroid系パッドの方が良いですね。
それにしても、この微妙な感覚はなにかなと思ったら「Windows CE」を思い出してしまいました。(爆笑)
ある意味、これで不満があれば素直に「VAIO Tap11」を探して買いましょう(^^;;;;