Micro SD

完全に月一での書き込み状態になっています。テヘッ
今回は、ポータブルオーディオプレーヤー用にマイクロSDを購入しました。
DAPで聴いている音楽は、CD→WAV(192Khz/24bit)→FLAC(Uncompressed)に変換したものをDAP内蔵メモリもしくはマイクロSDへ入れて聴いています。
しかし、1曲あたりの容量が大きくマイクロSDに入れた楽曲は時々再生中に飛ぶことがあります。
(CD→FLACへコンバートしたものは、その現象がでません。)
恐らく読み込みが追いついていないのではと想定し、読み込みが速いマイクロSDを購入してみました。
それは「Lexar LSDMI64GCBJPR1000R」。
UHS-I規格ではなく、上位のUSH-II規格の最大読み込み転送速度150 MB/sのマイクロSDカードです。
さすがに予算の都合上、試しで1万円超の128GBは買うのは躊躇したので64GBです。
実際に「CrystalDiskMark」で計測してみます。
ELECOMのUSB3.0用マイクロSDリーダー(USH-I)で計測してみると92MB/sしか出ませんでした。(ノ∀`)アチャー
そこでカード付属のUSB3.0用マイクロSDリーダーを使って計測すると151MB/sを表示。
USH-Iだと他のマイクロSDと互角じゃないかと「やってしまったか」と思いましたが、とりあえず曲を転送して聞いてみます。
・・・・・おおっ、途切れないぞ!普通に聞けるぞ!
たまたまなのか、持っているDAPのマイクロSDがUSH-IIのフルスペックでいけるのかわかりません。
DAPがUSH-II完全対応かは不明)
できる事ならDAPのメーカー様、そこらへんの仕様も載せてほしいです。ヾ(・∀・;)オイオイ


↓左から「Silicon Power SP064GBSTXBU1V20SP」「Team Micro COLOR CARD128GB」「Lexar LSDMI64GCBJPR1000R」


↓「Lexar LSDMI64GCBJPR1000R」だけ端子が違います。(これが USH-II規格)


ベンチマークは既に楽曲などいれていたりしますので公平な状況下ではありません。
ベンチマークSilicon Power SP064GBSTXBU1V20SP)


ベンチマーク(Team Micro COLOR CARD128GB)


ベンチマークLexar LSDMI64GCBJPR1000R)USH-Iリーダーで


ベンチマークLexar LSDMI64GCBJPR1000R)USH-IIリーダーで