NASを更新。

棒茄子でNASを買い換えました。(´∀`)テヘッ
現在使用しているのは。ASUSTOR「AS-202T」というHDDが2ベイあるNASでした。
4TBを2台入れてRAID1で構成していたので容量不足の懸念がありました。
(その分、単発で外付けHDDを増設していましたが。)
そして今回は、奮発して同じメーカーASUSTOR「AS6210T」を購入。
これは家庭用ではなく、ビジネス向けという一種の「業務用」です。(^^;)
今までと違いHDDが10台入れられ、RAID5やRAID6のさらなる冗長化も可能な製品です。
※本当は、12ベイなどもう少し入れられる製品を探したのですがASUSTORだとラックマウントタイプしかないので断念しました。(汗)
とりあえず「AS-202T」のデーターを一時的にメインPCのデーター用HDDへ退避させ、そのHDD2台とこのために保管しておいたHDD1台と新規に購入したHDD1台の計4台のHDD(いずれも4TB)をセットして2台分の容量は取られるもののもっとも冗長性のあるRAID6でセッティングしました。
この製品LANも4コネクターあり、それをチーミング化する事も可能なのですがHUBの空きポートの関係で2ポートだけ接続してチーミング化しました。
HDDはその後PC3号機のデーターを整理して4TBを2本を空けて増設。
ただこのHDD増設について、オンラインヘルプが少し解説が不親切なところがあるのが気になりました。(その備忘録は、また次回にでも書きます。)
今現在、HDDの同期や増設HDDの結合で2日以上経過しても仮設置状態のままです。orz
さすがにこれだけの容量、時間が掛かる・・・。(´・ω:;.:...