HUBを買い替え

暑いので更新していませんでした。ヾ(・∀・;)オイオイ
現在使用中のネットワークHUBは、プラネット「FXG-08IMV」。
かれこれ9年近く使用している長持ちしている周辺機器のひとつです。
しかし今回、NAS「ASUSTOR AS6210T」を購入した事によってLANポートが足らなくなりました。
「ASUSTOR AS6210T」にはLANポートが4つあり、ひとまとめにできる「チーミング」ができます。
これをしようとすると現状8ポート中7ポートを使用している今のHUBでは足らない。
ということでHUBを買い換える事にしました。
さすがに10GbのHUBは高いので1Gbの16ポートHUBで照準を合わせて選定。
NASが法人向けなのでHUBも法人向けで・・・本当は欲しいYAMAHAのHUBは高いので無線LANルーターなどで使用しているバッファローで選定。
すぐ欲しかったので慌ててポチったのが誤りの始まりでした。
「BS-GU2016」を買うつもりが「BS-GS2016」を購入。
管理機能までいらなかったのですが、レイヤー2を買ってしまっていました。orz
値段さほど変わらないので、いいかと思っていたのですが実際届いて気がつきました。
BS-GS2016には、「SFP端子」と「ラック取り付け用金具」がある事を。
うちでは、使わないよ。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
管理機能も使うこともなく・・・。(爆)
もちろん、普通にHUBとして使う分には十分満足です。
これでPCが増えても、余裕でLANポートあるぜ!!


一番向かって右にあるのが使う事がないであろう「SFP端子」↓