それは突然に…

突然にそれは起きました。
ある日メインPCの起動や終了にやたら時間が掛かったりするようになったのですが、いきなりSSDが突然死しました。_ト ̄|○
唯一の救いはシステム用ドライブではなくテンポラリ用で使用していたSSDなのでほとんど痛みはないのですが、次期メインPC用のパーツを買い始めた矢先にこれとは。
ちなみに突然死したSSDは、「PLEXTOR PX-128M5P」でRMAいけるかなと思ったのですが購入したのが6年か7年前なのでRMA5年から過ぎていてダメでした。
完全にBIOS上からも認識せず、リムーバブル用に接続しても一瞬認識するもののディスクの管理からにも現れず直ぐOS上からも認識しなくなるので完全にダメですね。
HDDだと徐々にダメになったりBIOS上から認識してなんとかファイル救い出しとか出来たりするのですが、SSDの突然死はそれができないので厄介ですね。
ある意味、定期的にチェックするのが良いのかもしれませんが。(それでも防げない可能性あり)
システム用やデーター用としてSSDを使っている場合、日々定期的にバックアップは必須ですね。