[PC]中古の電源

某所で「例のグラフィックボード」と一緒に売られている中古の電源ユニット。

普通なら見向きもしない物なんですが、1000Wで80PLUS GOLD認証で約9000円という安さ。

しかも「マイニングで酷使されて払い下げられた」という噂もあり、真面目に考えると買わない代物。

しかし・・・「(ガンダムNTゾルタン風に)買っちゃうだなぁ、これが!」

ということで感想。

まず箱には入っておらず電源ユニット自体は裸で、ケーブルはエアキャップ(ぷちぷち)の袋に入って電源ユニットと一緒にラップで包まれています。

電源ユニットは中古なので個々に擦り傷が入ったものがありました。

極力わかる範囲で擦り傷のなどないものを選択して購入。

そして、購入して家に持って帰ってわかったこと。

1.ACケーブルが入っていません。

2.PCI-E 8(6+2)PIN電源ケーブルが2本しか入っていません。

3.ペリフェラル電源ケーブルが1本しか入っていません。

4.FDD電源変換ケーブルが入っていません。

 

新品パッケージの付属品と比べてケーブルの欠品多すぎ。(´・ω・`)

新品パッケージの付属品については、こちらを参照してください。→こちら

ちなみにPCI-Eのケーブルが足らないのでAmazonで買うと2本セットで2500円ちょっとします。(スリーブ仕様ですが)

ケーブルを揃えようとするぐらいなら、新品パッケージ買った方がよいと思います。

一応隙間から見た感じでは、コンデンサは膨らんでいないの問題ないかと思いますが。

とりあえず、買ってもよいと思われる方はこのような方でしょう。

1.ACケーブルが余っていて、DISKなど余り接続せずグラフィックボードも2枚程しか付けない方。

2.とりあえず1000W電源でグラフィックボード2枚のSLIやCross Fireの動作確認をしてみたい方。(動作確認できたら、新品の電源を買うということで。)

3.緊急時に1000Wの一時的な使用の為に手元に置いておきたい方。

 

新品だと1万9000円前後なので常用運用したい場合は、新品購入を保証などの観点からおすすめします。(^^;)

 

↓こんな感じで梱包されています。

f:id:passato:20190306200123j:plain

RM1000X梱包状態

↓一応擦り傷などは少ない(FANなども一応清掃されているっぽい)

f:id:passato:20190306200251j:plain

電源ユニット本体