[無印良品]お餅ではありません

f:id:passato:20200719222813j:plain

 

これは、一体なんでしょう。

お餅ではなく、「アロマストーン」という物です。

素焼きの陶器で、アロマオイルを何滴から垂らし染みこませて香りをださせます。

今まで部屋に一般的な芳香剤を置いていましたが、なにげに大好きな無印良品のホームページを眺めていたら、こんなおしゃれアイテムを見つけたので、これなら机に上に置いておけて存在もさりげないので良いかなと思い購入。

もちろんこれだけでは、香りはでないので一緒にアロマオイルも購入。

柑橘系かせっけん系の香りが好きな私は、今回「いよかん」と「温州みかん」のアロマオイルを購入。(各小さい瓶で1000円超えですが)

これを買って、良いと思う点と悪い点

 

・良い点

 無機質な感じだけど、なんかお餅みたいでかわいいと思える

 垂らして少しするとほのかに香っていい。

 アロマディフューザーではないので、電気代が掛からない。

 690円と安い。(別途アロマオイルの購入が必要で「いよかん」は1990円します。)

 

・悪い点

 アロマオイルに色がついていので、乾いても色が付着したままになる。

 一般的な芳香剤に比べて、コストパフォーマンスが悪いと思う。

 (6畳間で午前と午後、各数滴から10滴ほど垂らしていい感じぐらいかなと思います。

 なので、これでいくと場所が限られアロマオイルの値段も考えると毎日使うものではなく、場所を選んで雰囲気で使うものなのかと思う。)

 

ちなみにこれの色違いで染み込みの色が気になる場合は、色がグレーのアロマストーンも売られているので、そちらの方がいいのかもしれません。