[ガジェット]スマートフォン未対応のエアコンを、スマートフォンで操作させる機器。

約8年程使用していたエアコンが、故障したので買い替えました。
今回購入したエアコンは、予算の都合上と余計な機能は不要と考えて最近よくある「スマートフォン対応」ではない物です。
Amazonを眺めていたら、エアコン等の家電を「スマートフォン」や「スマートスピーカー」へ対応させる物が売っているので、面白半分で購入してみました。
それが「Nature Remo mini」です。
スマートフォンにアプリをインストールし、Nature Remo mini経由で家電を操作する一種のリモコンです。
1辺58mm、厚さ15mmという大きさで、電源はUSBポートから給電します。
ちなみに給電用アダプターは付属しないので、別途購入が必要です。
とりあえずうちでは、余っている10ポートUSB給電アダプターを使う事にしました。
(これ以外、余っている自動的に給電を調整するアダプターがなかったので。その内、これように1個購入する予定ですが。)
ケーブルは、約1.5mのケーブルが付属しているので断線しない限りは別途購入する必要はないでしょう。

Nature Remo miniをUSB充電器を接続し、スマートフォンにインストールしたアプリから設定をします。
アプリにWiFiでNature Remo miniと無線ルーターをそれぞれ接続すれば、Nature Remo mini自体の接続設定は完了です。
(忘れましたが、たしかNatureのサーバーへアカウント登録が必要だったような気が。)
あと、Nature Remo miniに対してアプリを見ながら登録したいリモコンをの電波を受信させて登録します。
これでリモコンが離れた場所にあっても、スマートフォン経由で操作する事ができます。
さらにスマートスピーカーにもスキルを登録させる事で、音声でスマートスピーカーからNature Remo mini経由によるエアコンの操作ができるようになります。
もちろんエアコン以外にも、テレビなど他の家電もアプリから登録しておけばスマートスピーカーへ音声やスマートフォンでの操作ができるようになります。

一見非常に便利に使えるNature Remo miniですが、もちろん欠点や不安要素があります。
それは、またの次回に。(^^;)

f:id:passato:20200802222628j:plain