[ガジェット]Nature Remo mini その2(注意点など)

前回のNature Remo miniの続き、その2です。
スマートフォンAmazon Alexaと連携で操作できて便利なわけですが、もちろん欠点などもあります。
まず購入する時点で注意するべきなのは、Amazonのこの製品の評価にも記載がありましたが、別のサーバー上で管理されている事です。
これは何を意味するのかというと、運営側でなんらかの障害などが発生した時に使用が出来なくなる可能性があるという事です。
めったに障害が発生するとは思えませんが、可能性もあるという事で。
次は、これは既にうちで起きている現象で原因はルーター側なのですが、無線LANが接続できなくなったら使用できなる事です。
これは、スマートフォンAmazon Alexaと通信するのに無線LANを経由するからです。
もし無線LANルーターとの電波が微妙な所の場合は、無線LAN中継器などを設置しておく方が無難だと思います。
なおこの現象が起きると、最悪「初期化&初期設定」のやり直しになります。
後は、もちろんの事ながら棚の後ろに設置するなどして通信した家電との間に妨げなるような障壁があると使用はできません。
(固定する前に手で持って、色々と場所を試される事をおすすめします。)
その他の注意点としては、初期設定でスマートフォンにアプリをインストールする必要があるのでスマートフォンは必須です。
AndroidiPhoneの両方、アプリがあります。)
次回は、エアコンの操作について書こうかなと思っています。