[ガジェット]無線LANルーター

前から書こうと思っていたWiFiルーターです。
以前は、バッファローのWSR-2533DHPを使っていましたが、浴室など一部電波が届かない事以外は問題なく使っていました。
一番使うのに届かない部屋(浴室は諦めました)については、バッファローのWEX-1166DHP2という無線LAN中継器を使って届かせて、さらにそこから有線LANでHUBに接続という事もしていました。
今回、光ネット回線のONUの交換工事無しで通信速度が100Mから1Gへ変更できる事がわかり、即効で変更を申し込みしました。
そして実際変更後に速度測定をすると、たしかに100Mを超えて約150M前後ほどでていました。(その時の画像は、どっかいってしまった。)
100Mを超えているので問題ないと言えば問題ないのですが、やはりもっと速度が欲しいという衝動が。(笑)
そこで、無線ルーターの買い替えをしてみました。
本来なら今まで私的には、一番痛い目にあっていないNECの無線ルーターを購入するのですが、今回は違うメーカーにしてみました。
それは、自作機のマザーボードの大半をASUSを使用しているのでASUSの無線ルーターを購入。
しかもゲームをほとんどしない私なのですが、「ゲーミングWiFi無線ルーター」と銘打つASUSの「ROG Rapture GT-AC2900」。
アンテナ内蔵のバッファローのWSR-2533DHPと違い、上に突き出る(角度は変えれます)アンテナが電波届きそうな感じを期待させます。
そして電源を入れると他のROGシリーズ同様「ゲーミング」を名乗るだけあって、LEDが派手に光ります。
ただし、このLEDは派手すぎるのでリビングなどに置く場合は、LED点灯をOffにしておく事をおすすめします。
設定画面もROGシリーズらしい赤と黒を基調にした画面で、普通にPPPoEで接続する分には設定で困る事はないと思います。
あと私は使っていませんが、ゲーミングに特化したネットワーク設定や「ゲーミング向けLANポート」というLANポートがあり、そこにPCやゲーム機を接続すると優先的にパケット処理ができるそうです。(パッケージの説明より)
その他、トレンドマイクロによる悪質サイトブロックや保護機能もあるそうです。
これだけ多機能なのですが、使いこなせていないという。orz
まぁ、見た目が如何にも「ASUSのROGシリーズ」と思わせるデザインが気に入っていますが。
次回、ASUSの「ROG Rapture GT-AC2900」にした事で発生した問題を書きたいと思います。