[PC]メインPC変えました。

久しぶりの更新となります。_| ̄|○
今回、冬ボーナスがもらえたので速攻購入しました。
iPhone買い替えると言ったな、あれは嘘だ」(映画「コマンドー」風)
はい、最初iPhoneを買い替える予定でしたがメインPCを買えることにしました。
(来年、iPhoneがUSB-Cになったら買い替えたい。)
メインPCを買い替えると言っても、現在の仕事用PCから昇格させた第10世代I5の10400CPUでの自作PCで十分なんですけどね。
ゲームをしまくるわけでは、ないですし。
新しいPCメインPCについて、自作機ではなくノートPCで以下の条件で探してみました。

1.予算20万円以下で安い方がいい
2.CPUは、8コア16スレ
3.インテルCPUならグラフィック別搭載必須
4.メモリは、16GB以上
5.DISKは、SSDで512GB以上(今は逆にHDD搭載している方が少ないか)
6.液晶は14インチ
7.重さは、1.5kg以下
8.電源は、USB PD供給であること

この条件で探したのですが、好みだとレノボThinkPadの「T14」とか「P14」でSSDやメモリはあとで入替えるとしてなんとか20万円ぐらい。
これでほぼ決定かなと思っていたら、Amazonのセールで見つけてしまいました。
ASUS Vivobook S 14X OLED
求める条件をほぼ満たしてAmazonのセールで15万円を切る価格で、しかも液晶は「OLED」。
唯一のマイナス面は、重量が1.6kgと重い。
思いといっても、毎日ではなく年に何回かぐらい持ち歩くぐらいだから妥協できるかなと。
しかし、他にもないかなと何日間か他のPCを見てみたり悩んでみたししてましたがやはりこれが求める条件的にバランスがいいなと思い購入することに。
そしていざ購入しようとAmazonを見るとセールが、終わってましました。ガーン!
諦めるしかないのかと思いきや、ASUSのオンラインショップで12月25日までセールで同じ値段が買える事を知りました。
さっそく、内容を確認してプラス修理費が3年間0円(最大3回まで)の保証の14800円を足して購入。
あとは別の機会に書くとして、来ました次期メインPCの「ASUS Vivobook S 14X OLED」。
多少ずっしり感はありますが、リュックに入れれば気にならない重さ。
だが、開梱して一つ気に入らない点が。
ASUSだけに限らず他メーカーのノートPCにも言えることですが、スペックやらサポートのシール貼りすぎ。(´Д`)
せっかくのデザインが、台無しですよこれ。
筐体デザインや色を凝るなら、こういうシールも最初は貼らずに必要なら貼ってくださいと別シールにした方がよいのではないでしょうか。
しかも、サポートお知らせシールが紙シールで剥がしても糊が残って除去に手間が掛かりましたし。
ということで、その他の点はまたの機会に。