[PC]ASUS Vivobook S 14X OLEDで気になったこと。

先日購入したASUS Vivobook S 14X OLEDですが、まだメインPCへの移行はまだです。テヘッ
ただ、使っていて気になった点を書きます。
1つ目は、高負荷時にFANの音がかなりする事です。
家で使って入る分には自作PCのFANの音で慣れていますが、もし外でこのPCでFANが高回転で回る事があればかなり周りの迷惑になりそうな気がします。
そこは、MyASUSソフトの中にあるファンモードを「ウィスパーモード」にする事により少なくする必要がありそうです。

2つ目は、指の油脂がわかりやすいことです。
筐体が黒のつや消しで仕方がないのかもしれませんが、特に天板などはかなり目立ちやすいと思えます。
Mac Bookとかであれば、シートを貼って目立たせないようにする事もできるのでしょうがこの機種の場合はそのようなシートが販売されていないので時々拭くしかなさそうです。

3つ目は、ACアダプアターのコンセントケーブルが太い事です。
このPCは「90W」のACアダプターが付属するのですが、正方形で思ったより小型には思えるもののそこからコンセントに挿すケーブルが太めのケーブルなのです。
そのため、ACアダプターからPCへは一般的なUSBケーブルと同じぐらいの太さなので取り回しはいいものの、ACアダプターからコンセントへのケーブルが太いのでそこの部分の取り回しがあまりよろしくないです。
PCと一緒に付属品のACアダプターも鞄に入れて持ち歩くというのは、難しいように考えられます。
これは、別途90W以上もいけるUSB-Cの充電アダプターを探して購入するしかないような気がします。
Amazonで探してみるとAnkerの100Wまで対応のACアダプターで約9000円とかなり高価です。
65Wなら小型のACアダプターを持っているのに残念です。

4つ目は、キーボードの「\」「無変換」「変換」キーの幅が狭い事です。
キーボードの左右にかなり余裕があり、かといってその部分がスピーカーでもないのでもう少しキーボードを拡げられたのでは思え残念です。
(まぁ、たしかに使用頻度は少ないかもしれないですが。)
あとは、よく指紋認証が通らない事もありますがこれは個人的な部分なのでなんとも言えないです。

次回は、Cinebench R23でCPUベンチを測ってみようかと思います。(^^;)

 

↓ケーブルが太い。orz