Windows8

Windows8 Proアップグレード版を買って来ました。
本当は深夜の日本橋の販売に参加したかったのですが、翌日有給が取れず少し疲れてもいたので行くのは止めました。
翌日昼食の時間を利用して購入して、速攻定時で帰りました。(爆笑)
TrueImage2012でバックアップしマイドキュメントなどは、他のドライブコピー。
これでバックアップは万全!
システムドライブ(SSD)以外のHDDはすべて外し、UEFI上で光学ドライブを優先。(もちろんUEFIモードにもしておきます。)
インストール手順は他にいくらでも紹介しているサイトがあるのでそちらを参照してください。(^^;)
しか〜し、デバイス確認のところで95%から全然進みません。
1時間ちょっとで1%進む感じでやむおえず、そのまま仮眠。
目が覚めると夜明けの4時。(__;)
インストール完了して初期設定の画面になっていました。
インストール後、事前にダウンロードしておいたドライバー類をインストール。
正常に起動することを確認し、外しておいたデーター用HDDを接続しなおします。
しかし、そこで第1のトラブルが!
ライセンス認証が済んでいたのになぜかライセンス認証が通っていない表示に変わっています。(@_@;)エッ
何度入力してもライセンス認証が通らないので仕方がなくライセンス認証センターへ電話。
いろいろ対応に不満はありましたが、無事ライセンス認証が通ります。ハァ〜
ただ、接続したデーター用HDDが何台か認識しません。ナゼ?
PCを開けてSATA接続を確認しても問題なし。
唯一したのUEFIブートモードにしたことぐらい。
ということはUEFIを最新のものがあったらアップすればと思い、ASUSのページを確認すると2012年10月版のファームが。
これに気付くのに2時間ほど掛かりました。(;_;)アゥ
ファームを更新するとまずWindows8の起動画面がWindowsのタイトルからASUSのROGの絵に変わっています。おお!!
しかも起動も速い!!
今まで認識してくれなかったデーター用HDDが全て認識!
教訓「Windows8インストールする前にUEFIBIOS)が最新か確認しておこう」
あと、せっせとアプリケーションを再インストール。
でもここでも問題が。
TrueImage2012が「互換性に問題があります。」と表示され最新版をダウンロードしてもインストールできませんでした。(;_;)シクシク
※TrueImage2013が発売になったようですが、Windows8にインストールできるのかはわかりません。
今回Windows8のインストールに1日半掛かりました。