2023-01-01から1年間の記事一覧

[ガジェット]今年買ったものベスト3

2023年今年も今日で終わりですが、今年買った物のベスト3を上げてみたいと思います。 ◯第3位 ASUS PN50-E1-B-B7197MD いわゆるベアボーンのミニPCです。 それまでは仕事で使用するツールの検証をHPE DL160 Gen8というラックサーバで行っていました。 ラック…

[スマホ]iPhone 15 Proに買い替えました

iPhone Xを購入して数年。数年ぶりにiPhoneを買い替えました。iPhone Xから買い替えたのは、「iPhone 15 Pro」です。\(^o^)/買い替えた理由は、以下な感じです。 1.接続端子がLightningからUSB Type Cになった。2.iPhone Xは、iOS 17をサポートしない。3.…

[PC]USBコイルタイプ キーボードケーブル その2

前回のコイル状のUSBキーボードケーブルの2本目です。前回は「GRAPHT ライティング コイルケーブル USB TypeC-A (レッド)」でしたが、赤色が派手なのとLEDが赤色固定ではなかったので別のケーブルを買ってみました。2本目として買ったのは、「HyperX コイル…

[PC]USBコイルタイプ キーボードケーブル その1

YouTubeのPC部屋紹介の動画で、かっこいいコイル状のUSBキーボードケーブルをよく見かけます。私も気になってかっこいいなと思い、2種類買ってみました。(本当は、1本目買って気に入らなかった部分があったので2本目を買ったわけですがw)そのまず1本目で…

[雑談]楽天モバイル・・・。(´・ω・`)

現在サブ回線(データ通信がメイン)用で、楽天モバイルを使用しています。しかしながら、その楽天モバイルのパケ詰まりに閉口する事が多々あります。たとえば大阪市内で地下鉄に乗っている時だけでなく、大阪の梅田でしかも地上でパケ詰まりになった時には…

[PC]メインPCは完成したけど・・・。

いつものように前回から、かなり期間が開きました。今更ですがメインPCですが、完成させていました。前回にも写っていますが、排熱を考えてPCケース後方にFANを増設しています。しかし、このCOOLER MASTER NR200Pのケース後方へは12cm FANは取り付けできませ…

[PC]いざPCケースに取り付けたら・・・。 その2

前回から一ヶ月以上、更新忘れていましました。orz電源ユニットが、塞ぐ形でSATAケーブルが接続できない状況と書きました。どうしようかと思っていましたが、ある事を思い出しました。それは、このPCケースでは電源ユニットの場所が変更できることです。電源…

[PC]いざPCケースに取り付けたら・・・。

前回、メインPCをAMD RYZEN 7 5700Xへ変更と構成などを書きました。CPUとヒートシンクをマザーボードへ組み込んで、PCケースへ入れました。そこで、気が付きました。ASRock B550 Phantom Gaming-ITXのSATAコネクタが、横向きであることにです。SATAコネクタ…

[PC]次期メインPCは、今頃のあのCPUで・・・。

メインPCを更新しました。「ASUS Vivobook S 14X OLEDをメインPCにすると言ったが嘘だ。(映画コマンドー風)」(^^;)CPUは、今更ながらAMD Ryzen7 5700Xです。いっとき最安値で売られていましたが、その時に他のCPUも考えていたので購入のタイミングを逃しま…

[イヤホン]イヤーチップで怖い体験

夏だけに、ちょっとヒヤッとした話です。イヤホンを装着時、シリコン系が苦手な私が珍しく気に入って使っているのが「AZLA SednaEarfit MAX」です。今まで使用していたシリコンタイプのイヤーチップは、使用していると耳の穴がむず痒くなってきてさらに低音…

[PC]ASUS Vivobook S 14X OLED使って半年。

ASUS Vivobook S 14X OLEDを購入して、半年が経過しました。結局メインPCとしては、自作機のデスクトップPCを使用している状況ですが。しかし休みの日にお出かけする際には、リュックに入れて一応持ち歩きはしています。そこで、半年経過しての悪い点と良い…

[家電]洗濯機買いました。

今回は、いつものガジェットやPCではなく「家電」ネタです。先日ずっと使っていた白物家電の「洗濯機」が、壊れました。以前からエラー表示はしていたものフィルター系の警告エラーなので放置していましたが、ある日洗濯していると見たことないエラー番号表…

[PC]ASUS Vivobook S 14X OLEDのスタンドを付けてみた。

頻度は少ないものの時々使用しているASUS Vivobook S 14X OLEDですが、他に所有しているM1 Mac Book Air同様にスタンドを付けてみたいと思いました。M1 Mac Book Airと一緒のようにMOFT 放熱穴付き ノートパソコンスタンドを買おうとしましたが、ASUS Vivobo…

[ガジェット]3COINSのUSBケーブル

普段USBケーブルはAmazonで購入していますが、ふと寄った3COINSでL字タイプのUSB-C(反対画はTYPE-A)が売られていたので買ってきました。Amazonの安いケーブルによくあるメーカ名が目立つ事もなく、無印良品とかで売られていても違和感のない感じです。白色…

[PC]ASUS PN50-E1の備忘録的な感じで。

前回Amazonセールで購入した、「ASUS PN50-E1-B-B7197MD」(以降「PN50-E1」)の話です。※今回これを見てやってみようと思われる方(いるとは思えないですが)は、必ずインストール出来るという保証はありませんので個人の責任の元でやってください。購入し…

[PC]またミニPC買いましたw

前回のAmazonセールで、またミニPCを1台買いました。(ノ∀`)そのミニPCは、「ASUS PN50-E1-B-B7197MD」です。このミニPCは、いわゆる「ベアボーン」でメモリとストレージは別途用意しないといけません。メモリは前にBeelinkのミニPC「MINI S」で相性なのか画像…

[PCパーツ]Amazonで買った安いSSD

Amazonで買った「SEKC」という所の安い512GBのSSD。3号機のシステムドライブが256GBでそこそこ使用しているので、このSSDと入れ替えてみました。入れ替え後暫く使用してから、CrystalDiskのinfoとベンチマークをそれぞれ確認してみました。まずCrystalDiskIn…

[PC]2022年末のAmazonブラックフライデーセールでSSD。

昨年12月のAmazonのブラックフライデーセールで、こんなものを買いました。それは、512GBでm.2のSSDです。その価格、なんとセール価格で約4000円弱。(現在2023年2月の時点では、約9000円ちょっとのようです。)なにやらAmazon限定で「SEKC」というメーカー…

[PC]ASUS Vivobook S 14X OLEDの内蔵DISKをベンチマークしてみました。

今更ですが、あけましておめでとうございます。m(_ _)mASUS Vivobook S 14X OLEDの今回は、内蔵DISKのベンチマークを測ってみました。ASUS Vivobook S 14X OLEDの内蔵DISKはPCI Express接続のSSDですが、最近の4.0ではなく3.0のx4接続です。他のAMD 6900HXを…