2009-01-01から1年間の記事一覧

地デジで関西テレビが。

PT2が稼働するようになったのですが、一つ問題が。 フリーオでもそうでしたが、関西テレビ(フジテレビ系列)が映りません。 受信感度も「0」状態。 しかし、DTC110では問題なく映ります。 「PT2」と「フリーオ」で映らない共通点は、ソフトで「TvRock」を…

PT2稼働

PT2ですが、正常に稼働できるようになりました。 PT2用3号機(以前サーバー用と書いたPCですが)の詳細は、また後日書きます。(^^;

意外な盲点。

今や普通の24インチ・テレビとして稼働している「ユニットコム UNI-LCD24/B」 しかし、意外な弱点が。 当たり前と言えば当たり前ですが、上下の視野角がかなり狭いです。 3号機をPT2用として組み上げている際、若干下から見上げた感じでテレビを見ると・・・…

PT2

今日、日本橋でPT2をイヤッッホォォォオオォオウ! 定価でイヤッッホォォォオオォオウ! カードリーダーもイヤッッホォォォオオォオウ! 自分にクリスマス・プレゼントだ!

ユニットコム UNI-LCD24/B その2

前回は「ユニットコム UNI-LCD24/B」の購入レポを書きましたが、その続きです。 今現在テレビは、ソニーの15インチトリニトロン・テレビで見ているのですがこれを「ユニットコム UNI-LCD24/B」で代用できないかと考えました。 「ユニットコム UNI-LCD24/B」…

とりあえず。

今日は寒かったですが、京都市内は雪は降りませんでした。(^^; ということで以前所有していた現在のハンドル名の元となっている車「フォルクスワーゲン・パサート・ワゴン1.8T」の画像を載せます。 これは京都北部宮津へ行った際、雪に降られた時の…

ユニットコム UNI-LCD24/B

先日購入した液晶「ユニットコム UNI-LCD24/B」 感想としては、「値段の割に良い」です。(・∀・) たしかに色の再現性などでは、「NEC 2490WUXi」には完全に負けるもののネットなどに使用する分には十分です。 そしてほかの液晶と比べてみると・・・。 「I/Oデ…

液晶買いました。(^^;

道中段々と雨がきつくなる中、今日も日本橋へ行ってきました。 まぁ予想はついていましたが、PT2は売り切れ。 ということで液晶モニター探し。 候補は以下 ・サムスン SyncMaster 2443BWPLUS ・サムスン SyncMaster P2450H ・LG FLATRON Wide LCD W2600…

うーん。

今日仕事帰りに日本橋へPT2を探しに行ってきました。 が、ありませんでした・・・というか、どうやら日本橋から離れた後ぐらいで某店へ入荷していたようです。 (あくまでネットによる情報ですが。(^^;)) ちなみにPT2はイオシスにあったことはあ…

ワークグループ鯖

ワークグループサーバーですが、構成が構成が二転三転と変わっています。 CPUなどもセレデュアルE3200を手放しぱわふるなCPUに変えました。(^^; まぁそれでも性能的にはセカンド機のi5同等性能と思われますが・・・。 (これで3台のPCが…

ワークグループ鯖テスト中

現在、我が家のワークグループサーバーを稼働テスト中です。 前回書いた構成ですが、その後変更しました。(^^; OSは、VISTA 64bit版は変わりませんが・・・。 ただDDR3のメモリがかなり発熱が多く、じっと触れないぐらい爆熱状態です。 …

検査の日

今日は、病気の血液検査の日で会社休んで病院へ行ってきました。 バセドウ病自体は順調に治っています。 しかし、血液へのカルシウム濃度がまた増えていました。(´・ω・`)ショボーン 次回は来年1月中旬なのですが、その結果も踏まえてもう一度精密検査の必要があ…

某社USBキャプチャー

先日買った、USB接続タイプのキャプチャーですがうまく動いていません。(^^; 一時動作して録画もできたのですが、ドライバ更新後ブルーエラーが表示されようになって動作している途中で止まってしまいます。 話は変わって、Windows7ですが「…

超地雷級

PC用地デジチューナーですが、待ちきれずに違うメーカーのモノを買ってきました。 さすがにPT2なんぞ京都のどこにもなく、めんどくさいので普通のモノです。 ただネット上では、超地雷と言われているやつですが。 動くようになったら、また書きます。(…

凡が・・・。

某怪しい地デジチュナーが死にました。(;_;) 最近録画失敗しまくってまともに録画できずにいたんですが、今日とうとう完全に見れない状態に。 エラーコードを調べると、死亡らしい。チーン しかし、なにやら分解して水晶(水晶発振子?)を外すと復活する…

引きこもり(・∀・)

この3連休は、家に引きこもっていました。(爆笑) 昨日の日曜日だけは、少し外出しようとしたんですが観光客の車で渋滞しまくって京都から脱出するのが大変で断念。 ということでそれ以外は家にずっと引きこもり。(^^;;;

PIX-DT012-PP0 その2

この前「PIX-DT012-PP0」でブルーレイへ保存できないと書きましたが、その後保存できるようになりました。 方法は、ドライバの完全削除と「StationTV」の再インストールで治りました。(−−; ただこれをしても治らない可能性もありますし、最悪今まで録画し…

あぅ。

いろいろと不調ぶりを発揮しているピクセラ製地デジキャプチャーボード「PIX-DT012-PP0」 今日録画した番組をブルーレイへ書き込もうとしたら媒体を認識しません。(−−; ほかの買いだめしているメーカーの媒体を入れてもだめ。 ちなみに他のデーター用書き…

とりあえず。

とりあえず、自宅用サーバーですが「ワークグループ構成」のまんまでいく事にしました。(;x_x)\(−−メ)オイッ 「Windows Home Server」を導入するという手もあるかなと思ったのですが、結局ワークグループでやっていることと変わらな…

Windows7で不具合が。(^^;

メインPCでWindows7Professional 64bit版を使っている訳ですが、不具合(?)がありました。 それは、地デジチューナーのfriio(白)にて、コマ落ちが激しく時折ブロックノイズやハングアップ状態になる現象がでました。 保…

携帯電話冬モデル

NTTドコモとソフトバンクから冬モデル携帯電話が、今日発表されました。 やはりこの中で私が物欲がわいているのは、NTTドコモ「F−04B」です。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091110_327807.html まさかこのようなギミック方法があるとは…

工人舎のPC

昨日京都のソフマップで工人舎「PA3KX32SA」を触ってきました。 たまたま展示されていたので触ってみたのですが、デザインはなんかイマイチでした。 なんか無駄にゴテゴテとした装飾がされているような感じです。 メッキというかシルバーのアクセントなんて…

アニソン?

最近2枚連続で音楽CD買いました。(^^; 元々はアニソンを聞いて「なんて素晴らしい綺麗な声なんだ!」と思って、歌詞もかなりよかったので。 その方は、「石川 智晶」さんです。 「アンインストール」という歌が気に入ったのですが、同じアルバムに入…

PIX-DT012-PP0対応せず。

ピクセラ社製地デジチューナーボード「PIX-DT012-PP0」ですが、メーカーホームページにて正式にWindows7への未対応がアナウンスされてしまいました。(__; http://www.pixela.co.jp/support/os/windows7.html これでこのボードを搭載しているセカンド機…

発熱

39度熱が出ている。 それでけ。(__;)

疲れたよパトラッシュ・・・。○| ̄|_

今日はマジで「ぱわ〜も〜ど」で仕事頑張り過ぎた。 疲れたよ・・・パトラッシュ・・・。zZZ 家に帰ってしんどいので熱はかったら微熱状態で間接が痛い((((>_<))))寒気も。 といいつつ「自宅用次期サーバー」用テスト機をセットアップ中。 今までは、…

メディアセンター

Windows7にて気がついた点が一つ VISTAでもそうなのかもしれませんが、「Windows Media Center」を使用中は、デュアルディスプレイのもう一方の画面へカーソルをもっていくことができないんですね。(^^;;; それと今ま…

VAIO X

極薄で有名なSONY「VAIO X」が展示されていたので少しだけ触ってきました。 一番先に感想を書くと「びみょう」 たしかに液晶とかものすごく薄く、そのわりにキーボードとかはちゃんと作ってあるのですがなんかいまいちです。 やはり「X」の名前を…

デュアルディスプレイにて・・・。

我がメインPCはデュアルディスプレイ化しているんですが、標準だと同じ壁紙が表示されます。 密かにWindows7にしたら、別々に壁紙設定できないかなと思っていたのですがやっぱりだめでした。orz しかし、世の中いろんなソフトがあるもんですね。 …

NVIDIA 64bit ドライバ

昨日書いた「Nvidia 64bit ドライバ」がWindows7 64bit版でインストールできないという現象ですが、解決しました。 ドライバをインストールした際、標準で「NVIDIA」というフォルダが作られますが、その中にある「setup…