PCを1台新たに組みました。(その3)

今回は、ケース選び編です。マザーボードは、ROG STRIX B460-IでMini-ITX規格なので、それにあう小さめのケースを選ぶ事にします。候補としては、以下の3つに絞りました。 ・COOLER MASTER MasterBox NR200P・ASUS ROG Z11・IN WIN A1PLUS MasterBox NR200P…

PCを1台新たに組みました。(その2)

前回は、仕事用PCでのCPU選びでした。今回は、マザーボード編です。CPUは、i5 10400なので、チップセットがintelの「Z490」「H470」「H410」「B460」のどれかになります。そしてマザーボードの大きさは、「ATX」「M-ATX」「Mini-ITX」になります。メーカーに…

PCを1台新たに組みました。(その1)

現在仕事用で使用しているのは、Mac Book Pro 13インチ(2016)をBoot CampでWindows10をインストールしています。ただ仮想OSを使用する事があり、2コア4スレッドのこのPCでは非力かなと思う時がありました。仕事では、外に持ち出す事がないので1台PCを組むこ…

2020年、これは買わなくてもよかった&買って失敗

間空いてしまいましたが、「2020年、これは買わなくてもよかった&買って失敗」です。 まず先に「2020年買って失敗」を先から。 ・A-DATA XPG INFAREX K10XPGブランドのゲーミングキーボードです。まさに「キーボードは実際触って買え」というのを思い知らさ…

2020年買ったモノ番外編

去年2020年買ったモノ番外編です。 1番高額だったモノ:AMD Radeon RX 6900 XTです。NVIDIA RTX3080を買いに行ったのですが、たまたまあるのを見つけて買ってしまいました。ゲームをほとんどしないので、完全に所有欲の為ですね。それにしてもAMDのグラフィ…

2020年買って良かった5点

新年明けましておめでとうございます。去年2020年、買って良かったものベスト5です。\(^o^)/ 第1位:Xiaomi Mi Note 10 LITE これは、昨日メインスマホの代替えとしてブログに書いたスマホになります。今や、完全に一番使用しているスマホになります。画面…

[ガジェット]メインスマホを気分転換で変えてみた。

Androidのメイン機として、「OPPO Find X」を使っていましたが、気分転換でかなり前に新しいスマホを買いました。各予算は4万円台までとして2台購入し、どちらかをメインと入替えという形で考えてみました。1台は、Snapdragon 665「SONY Xperia 10 II」。も…

[ガジェット]無線LANルーター その2

前回書いた、ASUSの「ROG Rapture GT-AC2900」の続きです。バッファローのWSR-2533DHPからROG Rapture GT-AC2900へ入替え事による、思わぬ問題を今回書きます。それは、中継機との「相性問題」です。以前のバッファロー同士の組み合わせでは起きなかった、重…

[ガジェット]無線LANルーター

前から書こうと思っていたWiFiルーターです。以前は、バッファローのWSR-2533DHPを使っていましたが、浴室など一部電波が届かない事以外は問題なく使っていました。一番使うのに届かない部屋(浴室は諦めました)については、バッファローのWEX-1166DHP2とい…

[ガジェット]無印良品のスマートフォン用防水ケース

今は、防水防塵が普通になりつつスマートフォン。しかし、中国メーカーなどのミドルクラス以下の中には、まだ防水防滴ではないスマートフォンもあるわけです。そこで使うのが、「防水ケース」です。100円ショップでも売られているますが、大好きな無印良品で…

[PCアクセサリー]光るマウスパッド その3

マウス「ROCCAT SENSE AIMO」の続きです。今回は、縁のLED部分についての不満です。これは気になる人は、気になると思うなという部分で縁にあるLEDで光るチューブ(?)を縫っている部分の糸です。「ROCCAT SENSE AIMO」では、縫ってある糸が「黒色」でLEDが…

[PCアクセサリー]光るマウスパッド その2

前回のROCCATのマウスパッド「ROCCAT SENSE AIMO」の続きです。 といっても、設定ソフトの画面を載せるだけですが。(^^;) 「ROCCAT SWARM」というソフトを使って、色設定や点灯の種類を設定する事ができます。 ちなみにこの「ROCCAT SENSE AIMO」は、左右別…

[PCアクセサリー]光るマウスパッド

今回は、PCアクセサリーです。今まで色んなマウスパッドを使っていましたが、大体は「ゲーミングマウス」と言われる滑りにこだわったマウスパッドを使っていました。少し前までマウスを動かす範囲だけでなく、キーボードを載せれる大判サイズの「Corsair MM3…

[ガジェット]Nature Remo mini その4(エアコンについて)

Nature Remo miniの続き、その4です。今回、「エアコン」の操作方法です。と言っても、温度設定ぐらいしか使っていませんが。(^^;)エアコンの操作も、テレビ同様Amazon Alexaの場合もまず「アレクサ」の掛け声の後に操作する機器+操作内容を言います。例え…

[ガジェット]Nature Remo mini その3(テレビについて)

Nature Remo miniの続き、その3です。Nature Remo miniに家電を登録する場合について、メニューで新しい家電を追加すると家電の種類の画面になります。 そこで登録した家電の種類を選ぶと、その家電のリモコンをNature Remo miniに近づけるようにスマートフ…

[ガジェット]Nature Remo mini その2(注意点など)

前回のNature Remo miniの続き、その2です。スマートフォンやAmazon Alexaと連携で操作できて便利なわけですが、もちろん欠点などもあります。まず購入する時点で注意するべきなのは、Amazonのこの製品の評価にも記載がありましたが、別のサーバー上で管理さ…

[ガジェット]スマートフォン未対応のエアコンを、スマートフォンで操作させる機器。

約8年程使用していたエアコンが、故障したので買い替えました。今回購入したエアコンは、予算の都合上と余計な機能は不要と考えて最近よくある「スマートフォン対応」ではない物です。Amazonを眺めていたら、エアコン等の家電を「スマートフォン」や「スマー…

[無印良品]お餅ではありません

これは、一体なんでしょう。 お餅ではなく、「アロマストーン」という物です。 素焼きの陶器で、アロマオイルを何滴から垂らし染みこませて香りをださせます。 今まで部屋に一般的な芳香剤を置いていましたが、なにげに大好きな無印良品のホームページを眺め…

久しぶりすぎる(笑)

皆様、お久しぶりでございます。m(_ _)m いろいろと大変だったのですが、落ち着いたので久しぶりにブログをまた書いていこうかなとおもっております。

中古電源その後・・・

例の「中古電源」を買って約1週間が経過しました。 (実際購入と組み込みは、先週土曜日) とりあえずAMD VEGA56を2基搭載している4号機に取り付けて1週間、夜の8時ぐらいから朝の7時ぐらいまで電源入れっぱなしにしてみましたが、これといって問題もありま…

[PC]中古の電源

某所で「例のグラフィックボード」と一緒に売られている中古の電源ユニット。 普通なら見向きもしない物なんですが、1000Wで80PLUS GOLD認証で約9000円という安さ。 しかも「マイニングで酷使されて払い下げられた」という噂もあり、真面目に考えると買わな…

[雑談]はてなダイアリーから・・・

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移行しました。 はてなダイアリーがすでに更新できないので、お知らせができない。(´;ω;`) 心機一転と考えるしかないか・・・・。 今後共、宜しくお願いします。m(_ _)m

超激安ゲーミングキーボード

今までCorsairの「STRAFE MX Brown(茶軸)」を使用していましたが、気分転換にキーボードを買い換えてみました。(このキーボード、時々厄介な事があるので) というか、Amazonのタイムセールで超激安ゲーミングキーボードを見つけたのでどれほどのものか買…

(#^ω^)ピキピキ

PC

録画サーバーにしている、Windows7のPC Windows Update後、他のPCからいきなり接続できなる現象が。 ネットで調べてみると、どうやらWindows Updateに含まれている「KB4480970」が悪さをしているそうで。 試しに「KB4480970」をアンインストールすると、あっ…

スマートウオッチ

腕時計では、カシオ「G-SHOCK」以外は着けない私。 といつつ去年の春(4月下旬)に流行りのスマートウオッチを買っていたりします。 本来ならApple Watchを買うところなのですが、流石に高価すぎるので試しに安いスマートウオッチを購入してみる事にしました…

|・ω・`) あけおめことよろ

明けましておめでとうございます。 とりあえず、生きてはいます。 徐々にまたブログを書いていきたいと思う、今日この頃。(^^;)

それは突然に…

PC

突然にそれは起きました。 ある日メインPCの起動や終了にやたら時間が掛かったりするようになったのですが、いきなりSSDが突然死しました。_ト ̄|○ 唯一の救いはシステム用ドライブではなくテンポラリ用で使用していたSSDなのでほとんど痛みはないのですが、…

iPhone X保護その2

iPhone Xの保護についてです。 私の場合は、昔と違ってスマホに保護ケース(カバー)を付けずにそのデザインを活かすようにしています。 というか、付ける事によって分厚くなったり本体デザインが損なわれるのが嫌なんです。 このiPhone Xの場合、今までと違…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。ヽ(*´∀`)ノ 去年購入した物欲は、また別の日に書くとします。オイオイ 去年に引き続いてメインPCの増強を・・・コマンドー 「あれは嘘だ」ということでメインPCを増強せず、新PCをちょっとづつパーツ買って作ってしまおうかと。…

iPhone X保護ガラス

なんだかんだと言いながら買ったiPhone X。 保護ガラスについては、iPhone X購入前に入手していました。 iPhone X用保護ガラスの場合、2種類あり「全面を覆う」タイプと「カメラ部分が切り抜きされている」タイプです。 今回購入したタイプは、全面液晶を活…