2020-01-01から1年間の記事一覧

[ガジェット]メインスマホを気分転換で変えてみた。

Androidのメイン機として、「OPPO Find X」を使っていましたが、気分転換でかなり前に新しいスマホを買いました。各予算は4万円台までとして2台購入し、どちらかをメインと入替えという形で考えてみました。1台は、Snapdragon 665「SONY Xperia 10 II」。も…

[ガジェット]無線LANルーター その2

前回書いた、ASUSの「ROG Rapture GT-AC2900」の続きです。バッファローのWSR-2533DHPからROG Rapture GT-AC2900へ入替え事による、思わぬ問題を今回書きます。それは、中継機との「相性問題」です。以前のバッファロー同士の組み合わせでは起きなかった、重…

[ガジェット]無線LANルーター

前から書こうと思っていたWiFiルーターです。以前は、バッファローのWSR-2533DHPを使っていましたが、浴室など一部電波が届かない事以外は問題なく使っていました。一番使うのに届かない部屋(浴室は諦めました)については、バッファローのWEX-1166DHP2とい…

[ガジェット]無印良品のスマートフォン用防水ケース

今は、防水防塵が普通になりつつスマートフォン。しかし、中国メーカーなどのミドルクラス以下の中には、まだ防水防滴ではないスマートフォンもあるわけです。そこで使うのが、「防水ケース」です。100円ショップでも売られているますが、大好きな無印良品で…

[PCアクセサリー]光るマウスパッド その3

マウス「ROCCAT SENSE AIMO」の続きです。今回は、縁のLED部分についての不満です。これは気になる人は、気になると思うなという部分で縁にあるLEDで光るチューブ(?)を縫っている部分の糸です。「ROCCAT SENSE AIMO」では、縫ってある糸が「黒色」でLEDが…

[PCアクセサリー]光るマウスパッド その2

前回のROCCATのマウスパッド「ROCCAT SENSE AIMO」の続きです。 といっても、設定ソフトの画面を載せるだけですが。(^^;) 「ROCCAT SWARM」というソフトを使って、色設定や点灯の種類を設定する事ができます。 ちなみにこの「ROCCAT SENSE AIMO」は、左右別…

[PCアクセサリー]光るマウスパッド

今回は、PCアクセサリーです。今まで色んなマウスパッドを使っていましたが、大体は「ゲーミングマウス」と言われる滑りにこだわったマウスパッドを使っていました。少し前までマウスを動かす範囲だけでなく、キーボードを載せれる大判サイズの「Corsair MM3…

[ガジェット]Nature Remo mini その4(エアコンについて)

Nature Remo miniの続き、その4です。今回、「エアコン」の操作方法です。と言っても、温度設定ぐらいしか使っていませんが。(^^;)エアコンの操作も、テレビ同様Amazon Alexaの場合もまず「アレクサ」の掛け声の後に操作する機器+操作内容を言います。例え…

[ガジェット]Nature Remo mini その3(テレビについて)

Nature Remo miniの続き、その3です。Nature Remo miniに家電を登録する場合について、メニューで新しい家電を追加すると家電の種類の画面になります。 そこで登録した家電の種類を選ぶと、その家電のリモコンをNature Remo miniに近づけるようにスマートフ…

[ガジェット]Nature Remo mini その2(注意点など)

前回のNature Remo miniの続き、その2です。スマートフォンやAmazon Alexaと連携で操作できて便利なわけですが、もちろん欠点などもあります。まず購入する時点で注意するべきなのは、Amazonのこの製品の評価にも記載がありましたが、別のサーバー上で管理さ…

[ガジェット]スマートフォン未対応のエアコンを、スマートフォンで操作させる機器。

約8年程使用していたエアコンが、故障したので買い替えました。今回購入したエアコンは、予算の都合上と余計な機能は不要と考えて最近よくある「スマートフォン対応」ではない物です。Amazonを眺めていたら、エアコン等の家電を「スマートフォン」や「スマー…

[無印良品]お餅ではありません

これは、一体なんでしょう。 お餅ではなく、「アロマストーン」という物です。 素焼きの陶器で、アロマオイルを何滴から垂らし染みこませて香りをださせます。 今まで部屋に一般的な芳香剤を置いていましたが、なにげに大好きな無印良品のホームページを眺め…

久しぶりすぎる(笑)

皆様、お久しぶりでございます。m(_ _)m いろいろと大変だったのですが、落ち着いたので久しぶりにブログをまた書いていこうかなとおもっております。