2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhone X保護ガラス

なんだかんだと言いながら買ったiPhone X。 保護ガラスについては、iPhone X購入前に入手していました。 iPhone X用保護ガラスの場合、2種類あり「全面を覆う」タイプと「カメラ部分が切り抜きされている」タイプです。 今回購入したタイプは、全面液晶を活…

なんだかんだと言いながら

凄くこれを買うかどうか悩みましたが……iPhone X買っちゃいました。テヘッ 手持ちのiPhone 6 Plusが約3年目になる事と最近バッテリーがへたっているのか動作が遅いという事で新しいiPhoneを買うかすごーーーーく悩みました。 なぜならiPhone8があまり目新しさが…

グラフィックスボード購入

PC

約2ヶ月ぶりの更新です。(ノ∀`)アチャー いろいろ購入していても、全然更新していませんでした。 メインPCの強化としてグラフィックスボードを変えてみました。 今までRADEON7970からRADEON RX570とAMD(ATI)と使用していましたが、今回はNVIDIAにしました。 GTX…

HDDの復旧

PC

1ヶ月以上ぶりの更新です。 前回HDDの愚痴を書きましたが、今回もHDDネタです。 実はNASを更新時、手違いで外付けHDDを消去してしましました。(ノ∀`)アチャー HDD復旧ソフトならフリーからパッケージまでいろんなメーカーが販売されています。 しかし、今回復旧す…

赤いHDDの愚痴

PC

うちで稼働しているHDDは、「Seagate」と「Western Digital」の2メーカーを購入しています。 (最近試しにHGSTも購入しましたが。) 今までたくさんHDDを購入して稼働しているといつかはそれらHDDは壊れてきます。 それら壊れるHDDについてです。 これから書…

HUBを買い替え

PC

暑いので更新していませんでした。ヾ(・∀・;)オイオイ 現在使用中のネットワークHUBは、プラネット「FXG-08IMV」。 かれこれ9年近く使用している長持ちしている周辺機器のひとつです。 しかし今回、NAS「ASUSTOR AS6210T」を購入した事によってLANポートが足ら…

NASを更新。

PC

棒茄子でNASを買い換えました。(´∀`)テヘッ 現在使用しているのは。ASUSTOR「AS-202T」というHDDが2ベイあるNASでした。 4TBを2台入れてRAID1で構成していたので容量不足の懸念がありました。 (その分、単発で外付けHDDを増設していましたが。) そして今回は…

またHDD購入(^^;)

PC

タイトル通りまたHDD購入しました。 将来NASを増強する事も踏まえて、メインPCのデーター用ドライブを4TBから6TBにしました。 ちなみに6TBのHDD購入は、今回初めてです。\(^o^)/ いつものならWestern Digitalの青か赤、SEAGATEのIronWolfを購入するのです…

SDSSDHII-240G その2

PC

先週には、3号機にOSのコピーなど換装も済まし使用しています。(^^;) 普段メインPCでSSD使用なので特段感動もないので、とりあえずベンチマークを測ってみました。 メインPCのcrucial MX200と比べても、少し早い数値を出しています。 ※PCのスペックが違うの…

SDD購入

PC

PC3号機用にSSDを購入してみました。 しかも、今回ははじめての「TLC」タイプ。 今まで購入していたのは、全て「MLC」タイプ。 安いのはわかってはいるのですが、耐久性や速度の不安定さにいまいち良い印象を持っていなかったのでTLCタイプ購入は躊躇してい…

フラッシュ

少し前に念願のデジカメを買い替え、カメラ沼にははまらないように気をつけたはずが外部フラッシュを買ってしまいました。(ノ∀`)アチャー 最初CANON純正のフラッシュ「スピードライト430EX III」を購入予定だったのですが、連続使用に弱いと目にしたので躊躇しま…

HDD復活

PC

約2日がかりで代替えセクタが起きた「WD40EFRX」から「WD40EZRZ-RT2」へのデーターコピーとローレベルフォーマットが終わりました。( ´Д`)=3 フゥ 実際時間換算すると約1日ですが。 OS標準のローレベルフォーマットだと時間が掛かるのでシェアウェアソフト「 …

とりあえず。

PC

先日メインPCのHDD「WD40EFRX」に代替えセクタが出てきたので、とりあえず代わりのHDDを買ってきました。orz (地味にHDDの価格が値上がっているのが辛い) 今回は、いつも通り価格重視でWESTERN DIGITAL「WD40EZRZ-RT2」です。(^^;) 価格重視のもう一つSEAG…

あぁ・・(´・ω:;.:...

PC

ファイルをコピーしようとするとエラーが。 確認してみるとメインPCで使用しているWESTERN DIGITALの「WD40EFRX」(別名:Red)が、使用時間2800時間弱で代替え処理保留中セクタが「5」。(´・ω:;.:... 幾らなんでも、早すぎでしょ。 今度、代わりのHDDを買…

[小物]時計ケース

いろんな物を購入していても、全然更新していないですね。(ノ∀`) チプカシ以外に「G-SHOCK」を購入していたりしているので、なんとなくケースが欲しくなりました。 しかし、高級時計などを保管する重厚だったりおしゃれケースばかりでシンプルなケースがなか…

[時計]チプカシ その2

「チプカシ」の2個目です。 チプカシでも1千前後ではなく、2千円超えです。(^^;) 型番「W-215H-2A」輸入品版で前回のアナログと違い今回は、デジタルです。 色が黒ではないモデルが欲しかったので、たまたま目にしたこれを購入しました。 写真だけで購入した…

やっと届いた。

PC

Mac Book Pro用に購入した「act2 USB Type-C Hub with 4K HDMI Support」(長い名前だ!) これで通電しながらHDMIも使えてUSB3.0も使えるという優れモノなUSB-HUB。 注文して1ヶ月以上掛かりました(苦笑) これで将来、Mac Bookを購入しても安心。ヾ(・∀・…

HDD購入

PC

最近PCやNASで購入しているHDDは、WESTERN DIGITALばかりです。 PCには「青」ことEZRZシリーズ、NASと録画用PCには「赤」ことEFRXと「紫」ことPURXを主に購入しています。 もちろん以前購入し使用しているSEAGATEや東芝もありますが。 今回購入したのは、WES…

置き場所が・・・

フィギュアの置き場所が、もうない・・・_ト ̄|○ マジで、ちょっとずつでも部屋の模様替えして置き場所を作らなければ。

先月中旬買いました

PC

先月12月中旬、とあるものを買いました。 先月のブログで写真だけ載せましたが、「Mac Book Pro 13インチ」です。 「Mac Book Pro 13int」は、大きく分けてTouch Barの有り無しがあるわけですが今回は「無し」モデルです。 Touch Bar無しモデルは、ありモデ…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 去年の2016年は、イヤホンやMac Book Pro等どちらかといえば「モバイル系」物欲でした。 今年は、メインPCの自作機関連を少しでも更新できればと思っています。