2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これから辛い季節。

これから辛い季節と言っても「花粉症」ではありません。 私は鼻炎ではありますが、花粉症にはなったことがないんです。 じゃなにが辛いのか? バセドウ病の人にとって辛いのは気温。 なんとかお薬が安定して良い感じなのですが、それでもこの暖かくなってき…

ENERMAX賞

「自作PCの祭典2010」の結果発表が先日発表されました。 うちは2台「1号機(イカロス)」と「3号機(アストレア)」で参加しました。 結果は、3号機(アストレア)が「ENERMAX賞」を受賞致しました。\(^o^)/ 今回参加台数が去年に比べて多く、受賞は…

2TB-HDD

1号機(イカロス)に内蔵しているHDDの一つ、シーゲートの1.5TBの代替えセクタ数が少し増えてきたので2TB-HDDをiyhしてきました。 WesternDigital WD20EARSですが、ほんと安くなりましたね。 秋葉では6000円を切る値段で売られているという噂も。 他では普通…

懐かしい画像

懐かしい画像が・・・。 パサートの前に乗っていた「ホンダ S-MX」の画像が出てきた。 それにしても何回みていかついな。(^^; 当時駐車場が狭かった為、「下手くそ棒」をつけていました。 ヘッドライトやフォグランプは青いは、サス交換などなど結構いじ…

じゃぶじゃぶ

レガシィ号を約1年ぶりに洗車しました。(^^;;; 色がシルバーだけに全然汚れが目立たなかったんですが、さすがに真っ黒な水が流れたときは「げっ」と思ってしまった。 まぁシャンプーとワックスが一体になった安い洗剤なので適当にじゃぶじゃぶ。 それ…

ちょこっとクロックアップ

1号機(イカロス)を少し興味本位で少しクロックアップしてみました。 BIOSの設定をそのまま使い、3.7Ghzへ 30分ほどのデーターをエンコードで負荷テストを試しみましたが問題なくエンコードできました。 しかしエンコード中・・・・・。 イカロス 「マスタ…

薄くて透明

1号機(イカロス)と3号機(アストレア)には、ネオン管を取り付けています。 しかしネオン管についている両面テープは、マジックテープできっちり留めらなかったり見た目が悪かったりします。 イカロスにはマジックテープでも見た目はわからないのでいいの…

あれっ?

今日NECから発表された「Life Touch Note」思わず見たとき「モバギ復活キター」と思いました。 が、実際の大きさを知ったら愕然としました。 だって普通のノートパソコンと大きさ変わらないんだもん。 この大きさであの画面解像度はだめでしょう。 なんか、…

ドコモ地図ナビ

「ドコモ地図ナビ」がドコモのAndroid向けにトライアル版が出たので早速インストールして試してみました。 感想としては「有料ならいらない」 もし有料のモノであれば、それなりにきちっとしたものを作ってほしいですね。 Googleナビの出来が良すぎてわざわ…

ある意味、痛い

先日、XPERIAのカバーを交換しました。 なぜなら写真のような状態になっていたからです。 代わりのカバーとして本当は、カーボン風カバーが欲しかったのですがヨドバシカメラで売られていなかったのでエレコム製の普通のカバーにしました。 新しいものはかな…

オーバークロック

ちょっと某社のワークステーションのベンチマーク(CrystalMark)を見ていたら、うちのアストレアなら楽勝だろうと思ってベンチマークとってみた。 負けたorz しかし、さすがはイカロス!完全に楽勝だった。(^^; さすがに別のメーカーのハイスペックワー…

ファンコントローラー

先日3号機(アストレア)用に購入したファンコントローラーは、AINEXの「NFS-2208D」です。 最大8基までファンの回転数を自動で可変してくれます。 アストレアに取り付け予定だったのですが、「派手さ」にかけるのでやめて2号機(ニンフ)にとりつけてみまし…

今後の課題

とりあえず、ほかの方のかっこいいマシンを見ていて今後の方向性が見えてきました。 まず「網タイツ化」ではなく「スリーブケーブル化」 スリーブ化はいきなりはめんどくさい(笑)のでスリーブ延長ケーブルをつけてそれらしくする。 それのできを見て、本格…

自作PCの祭典が終わって。

年々参加台数が増えてきていますね。 それだけ自作PCの熟成期になり多様化が起きている証拠なのでしょう。 (昔i486で自作機していた頃なんてベージュっぽい白い無骨なケースでVLバスのビデオボードやEISA、ISAボードなどであるていど型が決まっていたんです…