[雑談]ワクワク感なデバイス

11月1日appleからiPad airが発売されました。
その日の夜、仕事帰りにヨドバシカメラへ早速行きましたがiPad airを触る為の列が出来ているほどでした。
(私は、結局並ばず触らず脇から見ていただけですが。)
あくまで個人的に感じたことですが、今回のiPad airに「なにかが足らない」と思いました。
それは「ワクワク感からくる物欲」。
「欲しいなぁ」とは思いますが、「絶対に手に入れたい」「所有したい!」というワクワク感が足らないんです。
あれなら「iPad mini2でいいような」「画面なら旧iPad Retinaでもいいか」と思ってしまうわけです。
やっぱりappleの製品って、国産やシナ製PADと違い「所有する喜び」も欲しいと思うんです。
それが今回のiPad airには、薄いんです。
それに比べて今回同時に発表された「Mac Book Pro」や「Mac Pro」には、それがあるんですよ。
「ゴミ箱」と言われっぱなしな「Mac Pro」なんて「これでワークステーションかよw」なんて面白みと性能の両立があるんです。
(果たしてジョブズが生きていたら、このデザインをどう思うのか・・・)
それに「Mac Book Pro」なんて「Mac Book Air」より1mm厚いだけで、よくあれだけ性能を盛り込んだと思います。
私的にMac Bool Air 11インチより500g重たくても所有したいと思いますもん。
間違いなく持ち歩いたら、肩こりがより一層ひどくなると思いますがそれでも持ち歩いてみたいと思わせるのが。
この「性能とワクワク感」の両立では、appleが一番だと思います。
国産は、性能が良くてもデザイン的ワクワク感がないんです。(頑張れ国産!)
シナの場合、ワクワクというより「いろんな意味」でのドキドキ感はありますが。(爆笑)
だからといって今回の「iPad air」を批判しているわけではなく、初めて買うならもちろんiPad airもありで。


話は代わり、ついでに「Xperia Z1」も触ってきました。
思っていた以上に大きいです。(;゚д゚)ゴクリ…
でも、見るまで否定的だった紫色が一番かっこよく感じました。(変人だな俺orz)
しかし、このせっかく良い部分を台無しにしているのは、ドコモのプリインストールアプリ。
折角の高性能スペックでもドコモのプリインストールアプリが常駐しすぎているのか、実際触ってガッカリ感が。
ということで「Xperia Z1」は、購入候補から外しました。
Z1であの大きさなのでZ Ultra購入は、ちょっと躊躇しちゃいます。


デザインでいうと初めて実物みましたが「Yoga Tablet」は面白いと思います。
持った感じも軽いですし、スタンド買わなくて済むし。
でもこれ見て最初に「これケースカバーとか付けられないのでは?」「電源ボタンの丸みが生かされているけど、鞄に入れたら場所とるんでは?」なんて(笑)

ということで、家に帰ってからあるものを買ってみました。(∀`*ゞ)テヘッ
恐らく手元に届くのは来週か再来週か・・・。