[スマホ]ZOPO C2 その11

現在は完全におもちゃ状態運用な「ZOPO C2」(^^;)
それでもいろんなカスタムROMが出ているので3種類ほど試してみました。
※もちろん入れ替えて文鎮化しても自己責任ですので。
現在WiFi運用ですのでMVNO(うちの場合だとBIGLOBE)SIMでの接続はしていません。
敢えて詳しい名称は一部書きませんが、試したのは4種類。
1.ColorOS(Ver2.1 and Ver3.0)
2.Z2 V5
3.NOTE3
4.KITKAT


「1.ColorOS」は現在メインでVer2.1で運用していたもので先日Ver3.0に上がっていたので焼きなおしました。
ZOPO C2ではかなり良ROMだと思います。
まず「日本語」が選択でき、例のツールでほじくる必要はありません。(別途日本語入力は入れる必要あり。)
GPSも問題なく掴み、動きもサクサクの部類に入ります。
独自アプリも少なめだと思われ自分自身では、いちばんC2用カスタムROMとして良いのではと思います。
唯一の難点は、壁紙設定はアプリを使ってもうまく位置設定できないことです。(Ver1の頃は問題なかったのですが・・・)

「2.Z2 V5」Xperia Z2ベースで独自アイコンやテーマが組み込まれているカスタムROMになります。
これも「日本語」が選択できます。(これも別途日本語入力入れる必要あり)
GPSも掴みます。
Xperia独自のアプリが入っており、それが足かせになるのか操作レスポンスはあまりよくないです。

「3.NOTE3」はサムソンGALAXY NOTE3ベースで独自フォントなどを組み込んだカスタムROMと思われます。
日本語表示の有無は・・・速攻消したので忘れましたw
これもGPSはつかみます。
Z2ROMに比べると操作レスポンスは良い方ですが、フォントが自分好みではなかったので速攻ほかのに書き換えました。(^^;)
これもGALAXY独自のアプリなどが入っています。

「4.KITKATはAndroid4.4ベースにカスタム化したROMと思われます。
日本語表示は初期で選択できず、例のツールでほじくる必要があります。
(もちろん日本語入力も別途入れる必要あり。)
GPSは、残念ながらつかみません。
余計なアプリが入っていない為か、Z2などと比べると操作レスポンスは良い方です。
弄っていけばGPSなど掴めるかもしれませんが。


以上の事から初期値でWiFi運用なら「ColorOS」が現状一番良いカスタムROMですね。
次点としては「KITKAT」で弄っていけばかなり良い状態にできると考えられます。


本文とは関係ないですが、フィギュアを置く場所がなくなってきた。orz