防水対策になるかな

防水仕様でありながら、イヤホンジャックが水滴で誤動作するのではないのかと思われるので対策をしてみました。


イヤホンジャックに水滴が入る
なんらかのショートが起きて誤動作する

水滴を入れなければいい

そうだ!イヤホンジャックを塞げばいい!!ピコーン!(・∀・)


イヤホンジャックは、もう使う機会はないと思われるのでネットで塞ぐものを探してみました。
そしたら、ネット上に「イヤホンキャップ」なるものがいろんな種類売っているのを見つけました。
安いものは、単なるゴムキャップから装飾品が付いたキャップまでいろんな種類があります。
そこで一発で気に入ったのが、「alumania」というメーカー。
元々はiPhone用にストラップが取り付けられるイヤホンキャップとして販売されている製品が、即気に入りました。
色は何種類かありますが、今回はガンメタを選択。
これがXperia Z5 Premiumのメタル部分と違和感がありません。
最初シルバーを選びかけましたが、意外と違和感が出るような感じになったかもしれません。
これは、イヤホンジャックに挿し込んで回すとゴムの部分が膨らみガッチリとイヤホンの穴を塞いでくれます。
さらにいざという時は、外してiPhoneのSIMトレイ穴に挿し込んでSIMトレイを引き出せるピンもあります。
取り付けた感想としては、がっちりして期待が持てます。(製品本来の役目のストラップ取り付け具としては使いませんが。)
とりあえず、これで様子見かな。(∀`*ゞ)テヘッ