[イヤーチップ]AZLAのイヤーチップについて。

久々の投稿です。
単なる書く体力と気力が、なかっただけです。( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
今回は、イヤホンに付けているイヤーピースです。
以前は、AZLA「SednaEarfit MAX」で落ち着いていましたがAZLAからその後も新しいのが発売されたので試してみました。
※装着感や音の間隔は、個人的感想です。

 

・SednaEarfit MAX
以前使用していて、気に入っているイヤーピースです。
渡しの場合シリコン系は耳に装着した時の違和感が苦手なのですが、これは全く違和感がなく唯一問題ないシリコン系イヤーチップです。
シリコン系らしく高音が上がって、低音が減るような感じがします。
しかし、耳への装着感や1時間以上装着しても痒みがないのが非常によく今まで常用していました。
ちなみに私は買ったものがたまたまだったのか、網目の整形が潰れているものがありましたので発売当時は、まだ整形がうまくいかないのかなと思いました。

 

・SednaEarfit Foamax Standard
「SednaEarfit MAX」では低音が薄くなるのが嫌で、その後に発売されたこのフォーム系を買って試してみました。
「SednaEarfit MAX」のシリコン系とは違い、やはり低音が増強される感じになります。
しかし、どのイヤーチップでも言えますが耳の穴に合わない時の差が大きいように思えます。
耳の穴に合わないと音が完全にスカスカな感じになって濁った感じで聞こえるように感じました。
但し私の耳の肌にはフォーム系は、しっくりときます。

さらにもう少し戻りが遅くても良いかなと思う時が、あります。(苦笑)

 

・SednaEarfit max ASMR Standard
現在、常用しているイヤーチップです。
これは「SednaEarfit MAX」と同様にシリコン系です。
「SednaEarfit MAX」に比べて低音が増して、その代わり高音が若干大人しくなった感じです。
さらに「SednaEarfit Foamax Standard」に比べて、日々の耳の調子に左右され難いです。
ちなみに「SednaEarfit MAX」のような網目の整形潰れは、購入した物にはありませんでした。
いろんなイヤーチップを試してみましたが、私の耳では現時点でベストだと思っています。
但し、他のAZLAのイヤーチップに言えますが価格が高い事が唯一の短所だと思います。

 

それにしても、イヤーチップで音質が変わるのは楽しいですね。(^_^)