ヘッドホン(・∀・)ワクワク

passato2008-03-01

今日はヘッドホンを買いに行きました。
今はウォークマン(SONY NW−S715F)に最初から付いているヘッドホンを使っています。
前はパイオニアの安いヘッドホンを使っていたのですが、純正の方にはノイズリダクション機能(アクティブ・ノイズ・キャンセラー)がついているということで試しに使ってみると結構よかったので使っています。
周りの音が遮断されて結構いいてのですが、難点としては一部の音域が削られているような感じがするのと寝るとき静かな部屋で聴くと「ジ〜」といったノイズが逆に入ってしまうことに違和感を感じていました。
ということで買い替えなんです。
まず京都の「ビックカメラ」さんなんですが品数も多くていいのですが、なんか視聴をしてもいいのかなという雰囲気が・・・。(弱気な俺)
候補の機種の一部がないということで次は、梅田の「ヨドバシカメラ」さんへ。
たしか前は視聴できた様な気がしたのですが、今は完全に出来ません。(パッケージが置いてあるだけ)
ただしBOSEだけは視聴できました。(しかし、悪い意味でのBOSEで低音のチューニングきつ過ぎ)
ということで前からテレビで紹介されて気になっていた、「e☆イヤホン」さんへ。
ここはヘッドホン専門店という珍しい店です。
しかも視聴OKということで、ホームページで見ていた限るでは候補機種が全部あったのでさっそくGO!!
場所は昔PCショップの「ふぁーすとばっく」のあったところで懐かしかったです。
夜の8時前に行ったので店の中は空いていて十分視聴できました。
ここは自分で持ってきた携帯音楽プレーヤーで視聴できのるので、普段自分が聴く音楽で試せます。
(ちゃんとお店の人に「視聴いいですか?」と言って視聴しました。(^^;)アセアセ)
予算8000円ぐらいで一応候補は以下の通り。

SENNHEISER CX400
Victor HP-FX300
DENON AH-C551
AKG K324P
audio-technica ATH-CK7

ゼンハイザーのヘッドホン(安いやつですが)を使っていたんで今回も「SENNHEISER CX400」を第一候補に上げていたんですが、視聴するとなんか違って音が硬いような気がします。(苦笑)
Victor HP-FX300はなんか高音がきついような気がして、長時間聞くと疲れそうな気がします。
AKG K324Pも、ちょっと高音がきついというかパワフルな音がします。
audio-technica ATH-CK7は、かなりいい感じですがまじで買いそうになりましたがちょっとフラット感がないような気がします。
DENON AH-C551は、前から気になって視聴したいなと思った機種です。
これを聴いたときは「おおぉ」と思いました。まさにフラットで聴き易く長時間聞いても疲れない感じがするような音です。
ただ個性の色付けがほしい人にとっては、物足りないかもしれません。
以上あくまで個人的意見なので、視聴されるのが一番だと思います。(・∀・)
ということで「DENON AH-C551」に決定です。
でもこれでなんかヘッドホンにはまってしまいそうな予感で怖いですね。(笑)
高級ヘッドホンだとどんな音がするんだろうって・・・・。
SHUREとかEtymotic Researchとか非常にきになります。