レガシィのホーン付け替え

スバルのディーラーへ部品を受け取ってきましたが、そのうちの一つはホーンです。
レガシィB4 RSK(BE5)の標準のホーンは、パサートと比べものにならないくらいの貧弱な音です。
かといって、ルーテシアやシトロエンAXのような味わいのある軽い音でもなく「この車体でなんでこの音やねん」とツッコミをいれたくなる音です。(^^;;;
ホーンを交換しようと思ったのですが、いまいち付け替えが邪魔くさいと思っていたところ「レガシィB4 RS30用はRSKとは別物でヨーロッパ車のような音」というのをネット上で発見。
しかも純正でポン付けで簡単。
こりゃ他メーカー買って配線に悩むより、こっち買った方がいいかと。
ディーラーに行って発注したわけですが、ネット上に書かれていた値段よりはるかに安かったです。
(まじで部品番号間違えたかなと思ったぐらいで、見積書見直したぐらいですから。)
メーカーから取り寄せということで約1週間かかりました。
届いたものとついているものと見比べると明らかに違います。
RSK用がブザーとすればRS30はちゃんとしたホーンの形しています。
交換も12mmのスパナ一本で交換できます。
試して鳴らしてみるとパサートの深みのある音とは少し違いますが、それに近く今までと全然違う車体にあった音がするようになりました。
※写真の左が「RS30用」右が「標準のもの」で全然形が違います。