ユニットコム UNI-LCD24/B

先日購入した液晶「ユニットコム UNI-LCD24/B」
感想としては、「値段の割に良い」です。(・∀・)
たしかに色の再現性などでは、「NEC 2490WUXi」には完全に負けるもののネットなどに使用する分には十分です。
そしてほかの液晶と比べてみると・・・。
「I/Oデーター LCD-MF221XBR」とでは、「ユニットコム UNI-LCD24/B」の方が上です。
動画再生の追従性に色の深さ、あまり使用しないかもしれないスピーカーの出力など。
I/Oデーターもそれなりの価格設定するのなら、もう少しチューニングに頑張ってほしいものです。
そしてもう1台「LG電子 L227WTG」(これはフルHD液晶ではないですが)との比較。
動画の追従性では、いい勝負ですがLG電子の方が光沢(グレア)液晶の分綺麗に見れます。
値段を考えると「LG電子 L227WTG」は健闘していると思います。
ただこのサイズだともう少しお金をだすとフルHDタイプが購入できるので微妙かもしれません。
これで「ユニットコム UNI-LCD24/B」に言えることは。
「近くにパソコン工房やフェイスの店舗があるのであれば、買い」
ということです。
※液晶は色合いなどは個人の感性に左右されるので実際画面を見て選んでください。(ほかのメーカーがいい場合もありますし。)
ただ「数千円を上乗せ」することによって光沢(グレア)液晶のタイプが購入できたり、端子数が多いものが買えたりするので際どいかもしれませんが。
ただ色の再現性や深さなどでは、IPSタイプに完全に及びません。(^^;)
それに設置したときなにか違和感があって少したってから気がついた事があります。
ユニットコム UNI-LCD24/Bは24インチと書いてあるが、厳密には24インチではない!!」
NECの方は、正確に24インチなのですが、この液晶は若干小さく23.5〜23.8インチぐらいです。(爆)
まぁ自分自身にNECは1920×1200だがこれは1920×1080で縦120ドット分少ないんだと思い込むようにしています。
後で下記URLの記事に載っている「LG W2363V-WF」が気になってしまった。
だってコンポーネント端子があるんだもん。
でも24インチじゃないし・・・・。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20091216_335816.html
そして「ユニットコム UNI-LCD24/B」でそこそこ動画が見れることをいいことにあることに試してみました。
・・・つづく・・・。