デジカメiyh

今日デジカメ買って来ました(・∀・)
コンデジで安くて室内撮影がよくてローエンド価格帯という欲張りな要望で決めてきました。
予算が多くあってこだわりがあれば「一眼コンデジ」なんでしょうけど、デジカメにそこまでこだわりもっていないので。
候補は以下のとおり

ペンタックス Optio RZ18
ニコン COOLPIX S8200 or S6200
富士フィルム FinePix F600EXR

実際店頭へ行くもFinePixF600EXRは在庫なし
第一候補としていたOptioRZ18ですが、たしかに軽く良い感じなのですが若干作りがチープ
(ローエンドで質感を求めるほうが間違いか)
COOLPIXS8200は、かなり好印象のものの予算外。
かと言ってS6200は、なんかぴったりと来なくて除外。
そこで店員さんへ相談。(なんせデジカメは完全にわかんないですから。(^^;;;)
現在持っている機種(パナソニック DMC-TZ3)からの乗り換えであること、予算と主な使用用途を言って上記の候補も踏まえて他にもいい機種があれば教えてもらうようにしました。
しかし事前にネットでサンプル見た限りでは、ソニーとカシオは画像の質感が好みではなかったので除外します。
そこで思わぬ伏兵候補が。
オリンパス SZ-11
スペック表では平凡ではあるが、ガンメタ風の外観やメッキを使用した質感がイイ!!
ちなみに上記候補の中では、ダントツで「FinePix F600EXR」が綺麗に撮れるそうでその次が「COOLPIX S8200」だそうです。
Optio RZ18」も綺麗に撮れるらしいのですが、反応スピードが遅いそうな。
「SZ-11」はオールマイティで接写から望遠(光学20倍)まで撮影できるということで結局予算的な感じで「SZ-11」に決定してiyh!
性能的に考えるとこのクラス主流の1600万画素に対して1400万画素だったり動画フルHDではなくHDだったりとスペック的に見劣る部分が多々あるのですが写真は感性ということで。(笑)
カメラケースは、また今度考えることにしよう。
でもよく考えると世の中の例の事件でオリンパスは、大丈夫なんだろうか?(^^;
現在使用中(このブログでの写真アップにいつも使用)のDMC-TZ3との写真比較は、また別の日にでもアップします。