二日目(午前)

二日目の午前の話。
ホテルを10時前にチェックアウトして目標の一つの初詣を「靖国神社」。
途中まだ雪が残って冷たい風の中、モフモフな野良猫を見て癒されます。
スマホ(もちろん充電されたXPERIA)で地下鉄を乗継、靖国神社へ。
おお靖国神社の鳥居が見えます。
さっそく大きな鳥居をデジカメで写真を・・・・・?!
鳥居にレンズを向けると液晶画面全体ににノイズが入ります。
反対の道路や鳥居が入らない程度でレンズを向けると問題ない。
しかし、鳥居に向けるとやはり液晶画面全体にノイズが入ります。
もうこの時点で「ヤバイのか?!」((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それでもシャッターを押して再生してみると問題なく写っています。
なんどか試すもやはり同じ状態。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
さすがに奥のよくテレビ映る大きな菊の御紋の門は、撮影しませんでしたが。
(というか、なぜか写したらまずいんじゃないかという考えの方がよぎって(^^;))
まぁ他の中国人(北京語ではなく広東語だったので台湾か香港あたりと思われる)観光客が写真写していましたから問題ないのでしょう。
そして参拝を済まして、「遊就館」へ。
入り口に「零戦」が置いてあったりとか、もう興奮ものです。
さらにおみやげコーナーにミリ飯やミリ菓子や軍歌大全集や各自衛隊のDVDなどがたくさん。
でも、子犬のぬいぐるみと鳩のぬいぐるみがかなり可愛かったりする(;´Д`)ハァハァ
そこで普通のお菓子(包装紙は陸海空自衛隊ですが)のおみやげを会社用に購入。(笑)
長居してしまって気がついたら昼前だったので秋葉原へ移動。
普通に行くのでは面白く無いので皇居の脇を通って東京駅から秋葉原へ行く道のりでいきます。
テレビで見ていましたが、ジョギングしている人多すぎというか歩行の邪魔。
こっちは普通に歩いているのですが、何人かぶつかってきそうになりました。(−−;)
秋葉原に着いておみやげはコインロッカーに入れて、秋葉原を散策。
なんか綺麗になったというかおしゃれになったというか、道が整備されたなというのが感想。
でも、日本橋以上にメイド多すぎというか少しひつこい客引きはやめて欲しい。(__;)
もう秋葉原は、電気街やパソコン街ではなく二次元の街というのが正しいのかも。
しかし1時間ほどで見たい店の約半分を周れてしまうのは、なんとも。
(昔は1日でもPC系の店は半分ほどしか周れなかったのに。)
そして寂しい気持ちになった状態で例の検定の為に会場へ向かうのであった。
続きは、後日・・・・。


↓「遊就館


↓「零戦」かっこよす(;´Д`)ハァハァ


↓武道館の前を通ったら、こんなイベントしていたのね。(^^;;;;