パソコン自作力検定

昨日の8月19日に「第2回 パソコン自作力検定」(略してパ自検)に行ってきました。
第1回は会場が東京だけだったので東京まで行ってきたわけですが、今回は大阪会場もあるので大阪会場で受験してきました。
受験会場は、比較的というか勤務先から歩いていける範囲だったので最寄り駅からは徒歩で会場へ。
しかし暑い、太陽の光が肌に刺さります。
まるで大気圏突入しているザクのように・・・。
会場のビルに到着したものの入り口がわかりません。(^^;)
探そうとした矢先、コンビニ前に「パソコン自作力検定」のパネルを持たれた男性の方がおられたので入り口を聞いてビルに入れました。
(私の記憶では、この男性の方は第1回で席を教えてもらった方だと思う)
ビルの5階の会場受付で受験票はもちろんの事、今回身分書の提示も求められました。
もちろん前回の様に受付の女性を覗くような誤解を招くようなことはしていません。(^^;;;;
試験会場は、受付を真ん中に左右にわかれているようになっています。
私は、左側の部屋へ誘導されました。
第1回もそこそこ広い机だったのですが、今回はさらに広い机でした。
ちなみにその時点で試験開始前45分前ぐらいだったと思います。
とりあえずトイレへと思ったのですが、受付で「受験票を持ってください」と言われれます。
これも前回と違う部分でかなり厳重になっていました。
試験開始時間になりますが、その前に説明があり茶封筒に電子機器(スマホや携帯電話)を入れるように言われます。
私の場合、なんとかスマホ2台にタブレット1台、モバイルルーター1台を入れます。
(しかしこの台数で10インチぐらいのタブレットだったら少し茶封筒に入れるのは難しいかもしれません。)
今回は、前回教訓を生かして鉛筆を3種類用意しました。(「B」「4B」「6B」)
説明が終わった後、試験開始です。
前回同様のマークシート方式です。
100問を60分で回答しないといけないので平均1問あたり36秒でマークしていかないといけません。
とりあえず私の癖で問のキーワードだけを見て、後は回答4択見渡す(文章の場合は舐めるように見る)方法でマークしていきます。
しかし、前回同様マークシートが「ツルピカ」タイプなので鉛筆のノリが悪い。(__;)
100問をとりあえず塗りつぶした状態でたしか退出可能時間を少しすぎるぐらいだったと思います。
後は、見直しに時間を回します。(この見直しをしない方がよかったわけですが。(__;))
60分経過して試験終了
解答用紙と試験問題を係の人が回収されますが、前回と違い解答用紙の受験番号を見直しされていました。
その後、アンケートを任意で記入なので記入はしてスマホなど取り出した後の茶封筒も返却しておきました。
しかし試験会場のビルから出ると大雨。(@_@;)
少し止むの待ってからJR福島駅から乗る方法で帰ろうかなと思いました。(さすがに濡れるの嫌なので)
ちなみにその後「くろずきん氏」と合流して問題の見直しや多岐にわたる話題を話して解散となりました。(^^;


前回同様問題は書けないので感想などを。
・筆記道具忘れても貸してもらえる。(いや、それ以前に忘れるなよ)
・前回インテル派有利と苦情があった部分がAMDの問題も多くあった。
・自作というよりかは規格に関する問題も多々見られた。(しかも前回より難しい)
・前回同様二次元の問題も出題(ひとつは自作に関係あるのかと思ったが。)
・昔の規格の問題も出題。
・明らかに高橋敏也氏が絡んだ出題もあり。(「バルス」とか)
・ネット上では前回より難しいという声が多かったらしい
 (たしかに見直しすると私は完全合格不可の可能性が高いかも)
・東京会場では「吉田由莉さん」「高橋敏也氏」の二人のゲストが登場。
 贅沢言えば大阪会場にどちらか来られるか、せめてスクリーンがあったのでそこだけ中継してほしかった。
・試験中着メロを流しているやつが約1名(−−;)オイオイ
・試験問題全体を通して「対某M氏対策」と思うように感じ取れた。
WINDOWS以外のOSの設問もあり。
・前回と比べてRAID関係の設問が少なかった。
トラブルシューティングの設問も少なかった。
・前回の様に自作系パソコン雑誌記者が受験していたかは不明。
 (っていうか前回受験した記者は、結果を公表しろよ(^^;))
・問題対策としてパソコン雑誌を見ない方がいい(爆笑)
 雑誌を見るなら巻末などに自作系PCの規格などが簡単に説明された一欄が網羅されているものがオススメ
・よく消せる消しゴムを用意しておくこと。(泣)
・第3回が来年初めに開催されるらしいが、果たしてそれまでに試験に出せるほどの新しいアーキテクチャのものがでるのか心配(笑)
 (あまり古い規格の問題を増やし過ぎると若者が受験しなくなるぞ。私は古い規格の方が嬉しいけど)
・アンケートは1枚だけではなかった。
・試験中私の頭の中で初音ミク「ふぁみふぁみふぁみ〜ま」とファミマ入店音を歌いながら記憶した自作PC知識をネギでぶっ飛ばしていた。_| ̄|○ ダメポ


次回も私は受験予定ですが、時期によってはまた東京へ行くかも。(^^;)



ニンフ 「いや、私ミクじゃないし・・・」
アストレ 「はいはい!私も飲みたい」