BlackBerry9900へ機種変更

先日書いた通り、今日ドコモへ行ってきました。
初代XperiaからのBlackBerryBold9900へ機種変更してきました。(^^;;;;;
あれっと思う方もいるかもしれませんが、「Xperia ray」や「Xperia arc」「GALAXY S2」などは白ロム購入で機種変更ではないのです。
ドコモの契約機種の情報も初代Xperia(X10)です。
よって今日機種変更する際、「初代Xperiaからの機種変更ですね。」と言われて凄く違和感が。
いろいろ事前に調べていたものの契約コースが複雑でかなり時間が掛かると思いました。(__;)
ちなみに簡単に書くと。


・Xi契約では、BIS(ブラックベリーインターネットサービス)契約ができない。
・Xi契約からFOMA契約へ戻す必要がある。
FOMAにはマイクロUIM(SIM)がない。
・Xi契約からFOMA契約変更では月々サポートが適用できない。
 ※「FOMA契約からFOMA契約」「Xi契約からXi契約」では月々サポート適用できる。


ということで普通の定価売り状態で買ってしまいました。(爆)
てっきり取り寄せかと思っていたら、在庫があってびっくり。(ネット上で取り寄せと念押しされたといろいろと見たんで)
上記に該当しなくて値段で言うなら明らかに量販店で買ったほうがお得です。
私のようなドコモショップ店員さんが驚くぐらいの大盛りフルオプションのユーザーは、ドコモショップの方がいろいろ提案や融通をしてくれるので助かります。
もちろん量販店でもよく知っている店員さんに当たれば問題無いです。
ちなみに先日届いたふざけたDMについてさり気なく文句言いました。(可愛い女性店員なので普通の会話で言いましたが)
その文句が聞いたのか、極力違約金(ほとんど)が掛からないように提案と変更をしてくれました。
(まぁ私一人ほかキャリアに移ってもドコモは痛くも痒くもないでしょうけど。(^^;))
しかし契約中のオプションを何個か解除したりしてこれだけ複雑なことをさせて1時間ほどだったので早いほうなのかも。
まぁ本当毎回機種変更の時は、大変で疲れます。(店員の人も大変だけど。通常ありえない組み合わせのオプションのパズル状態ですから。)
でも一番痛いのは、マイクロUIMから普通のUIMに変わったことによって当分の間外でXperia IONが使用できないことです。
(もちろん手は打っていますが・・・。)
とりあえず、今日はこれぐらいで・・・・疲れた。