クローズ時の・・・。

今回は物欲ガジェットネタではありません。
NHK(公共放送)の全番組放送業務終了時に「君が代」が流れと「日章旗」が映し出される映像があったのですが、現在はなぜか無くなったという噂を聞いて「NHKふれあいセンター」へ聞いてみました。(^^;)
結果は、以下の様に返答を珍しく丁寧に教えて貰えました。


・現在全国で基本は「日章旗」の映像は毎日放送している。(大体早朝4時13分頃)
 ※曜日ごとの細かいタイムスケジュールを言われましたが、メモ取れませんでした。
・ただし地域に因っては、時間が左右される。
・ただし質問の「君が代」と「日章旗」の同時映像は毎日ではなく、第一及び第三(すいません曜日をメモできませんでした。)に放送している。


ということで試しにその時間帯を録画してみました。
結果、たしかに大体4時13分頃(うちでは4時14分頃)に約10秒間、晴天の元、風にはためく「日章旗」の映像が放送される事を確認できました。
ちなみにその後の表示される番組は「シリーズ世界遺産100」です。
尚、その質問をした際に電話対応された女性の方が苗字を名乗られていましたのでそれに関する事も聞いてみました。


Q1:以前電話対応された方が苗字を含め名前を聞いても名乗らなかったがどちらが正しいのでしょうか?
A1:本来は「苗字」だけを名乗るように教育されており、苗字を名乗らない件は名乗るよう教育をしっかりします。

Q2:以前「国営放送」と言ったら、電話対応の女性に「公共放送です!」と激しく叱責を受けた。(^^;)
A2:「そのような事が無きよう、丁寧な対応をするよう教育します」と間違って違うところに電話したのかと思うぐらい丁寧に謝られました。


この電話対応された女性、喋りも丁寧であり他局の「テレビ朝日 視聴者センター」も見習えと思いました。
でもNHK(公共放送)、この電話対応した女性のためにも「放送法違反」「偏向報道」は止めなさい!


↓確かに晴天の元、風にはためく日章旗