通院日

今日は、約1ヶ月に1回の通院日でした。
バセドウ病は、ほぼ回復しているようでお薬の量がさらに減りました。(・∀・)ヨカッタ
しかしもう一方の「謎の遺伝子異常」については、まだ検査できる検査機関が見つかっていないとの事でした。orz
ただ今回おいおいと思った出来事が。
採血の時、番号が呼ばれるのですがその席へ行くと違う人が座って採血の準備が・・・。
ちゃんと席には私の番号が表示されています。(@_@;)エッ?
その場の看護士さんにいうと・・・・その席に座っていた私より若い男性患者が・・・
「あっ、まちがえました」
いや間違えたじゃねーだろと。
液晶に番号が大きく表示(しかも2カ所)されているんだから。
しかもその看護士のおばちゃんも、なんの違和感もなく消毒準備してるし。
その席のおばちゃん看護士さんも笑いながら「間違えました」って、採血で間違えたら大変な事になるだろ。(−−;)
まぁそういう単純ミス(?)を防ぐために採血用紙にちゃんとバーコードが印刷されていて、それが違うとエラーが出るようになっているようですが。
もしのそのバーコードがなかったら・・・。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
看護士さんも毎日採血とって大変だと思いますが、やはり気をつけて欲しいなぁと。
でもこうやって小さなミスから医療ミスが発生するんでしょうね。