車選びつづき...

前回要望に該当する車種を書きました。
そこから何台かにしぼります。
心のゴーストが囁いてきます。
「平凡な車でいいのか?特徴ある車の方がいいだろ?」
それで「カローラ」と「シルフィ」は除外です。
ローレルもかっこいいのですが、中が狭いのと情報があまりないので却下。
フィット・アリアは燃費もよくあまり走っていないのがいいのですが、いかせん数がすくなすぎ(^^;
インプレッサも予算内だと1.5のものしかなく、トルク的な不満で却下。
これで車種を絞りました。
トヨタ プログレ
トヨタ ベルタ
・スバル レガシィ
マツダ アクセラ

プログレは、あまり走っていなくて品質や装備がいい割に不人気なのか値段が安い。
(この車、かなりいいとおもうんですけどね。なぜ人気がないのかが不思議
エンジンも2500ccと3000ccがあってこの5ナンバーボディでは余裕すぎるところがいいですね。
しかもかなり静かな車とききますし。
ベルタは、予算内で比較的新しいことと故障せずカローラに比べて格段に「道具」として割り切れること
デザインが結構すきです。ただセンターメーターがいまいち。
スバル レガシィは、たまかずが多い上に情報も多いため。いろいろと遊べそう。
エンジンもボクサーエンジンで1回は所有してみたい願望があります。
唯一の不満は、プログレ同様燃費が悪いという噂が。
アクセラは、以前レンタカーで1500ccのものを乗ったのですがインプレッサの1500ccよりはるかにトルク感があり、運転していて楽しかった印象があります。
デザインもかっこよく乗り味もドイツ車っぽいのもいいですね。(^^)
さてここからさらにしぼります。つづく・・・。