[スマホ]Xiaomi Mi 11 Lite 5Gを使って2週間の感想

Xiaomi Mi 11 Lite 5Gを購入して、約2週間経ちました。
使っていて気になった点と気に入った点です。

X 気になった点(ダメと思った点)
1.ディスプレイの色味が変。
  Xiaomi Mi Note 10 Liteを使っていてディスプレイの自然な感じな色味で満足していましたが、今回Xiaomi Mi 11 Lite 5Gにして色調が黄色っぽいというか、コントラストが強いような感じが非常に気になりました。
  とりあえず、画面設定の高度な設定箇所でP3にして彩度や明度などを調整しました。(まだ納得できる状態ではないですが。)
  一応ディスプレイメーカーをチェックしてみましたが、TCLでした。
  このディスプレイの色味が、今回一番気に入らない点です。
2.その次に気になった点としては、バッテリーが意外ともたないかなという点です。
  1日使っていて100%の状態で、Xiaomi Mi Note 10 Liteだと70%から60%の状態だとすると、Xiaomi Mi 11 Lite 5Gが55%から45%ぐらいかなと思います。(正式に計測したわけでなくて、個人的感覚です。)
  60%ぐらいだとまだ少しは気持ちに余裕が出ますが、50%を切られると「充電しなきゃ」という気持ちになってしまいに気になってしまうので、あまり精神的に良くはないです。(苦笑)
  これは単純にバッテリー容量の違いからくるものかもしれません。
3.付属の保護ケースで机に置いた時に、カメラ部分があまり保護出来ない?
  「おまけのケースに文句を言うなよ」というごもっともな話なんですが、気になったので。
  おまけで保護ケースが付いてきて十分なのですが、机などに置いてずれた時に裏のカメラ部分が擦れないようにカメラの枠のような箇所があるのですが、それがカメラレンズとほぼツライチで何かの拍子に当たった際に「ズリッ」という感じになり、そういう部分での保護にはなっていないのかと思います。
  これについて、今保護できそうな安いケースを注文中なので、対策はできると思います。

○気に入った点(良い点)
1.指紋認証が早い。
  電源スイッチ兼用の指紋認証であまり良い印象を持っていない私としては、これが購入する時の一番の懸念材料でした。
  Xperia Z5 PremiumやXperia 10 IIの電源ボタン兼用指紋認証で反応がよくない私なので、今回Xiaomi Mi 11 Lite 5Gの反応は良く、しかも早い。
  しかもXiaomi Mi Note 10 Liteの画面内指紋認証も良かったのですが、暗い場所などでは反応が鈍い事が多かったのが残念でした。
  しかし、このXiaomi Mi 11 Lite 5Gでは、そんな事を一切気にせず認証が素早くされます。
  コロナ禍の昨今、顔認証がしづらい現状を考えると、この指紋認証の反応速度は最高です。(^_^)
2.軽い。
  起きている時に持つ場合は余り気にしないのですが、寝ながらだと重さが結構気になったりします。
  しかしXiaomi Mi 11 Lite 5Gは軽いので、手首の疲れが軽減されて寝ながらでも苦にはならないです。(^_^;)
3.先日のアップデートで動きが良くなった?
  購入直後、画面操作で気になる程ではないものの画面操作の引っ掛かりがあるような気がしました。
  ただ先日のMIUIアップデートをしてから、それがなくなったと思われます。
4.microSDでストレージ容量が増やせる。
  Xiaomi Mi Note 10 Liteではできなかったのですが、今回Xiaomi Mi 11 Lite 5Gでは出来るようになりました。
  私はスマホに動画や写真、音楽をたくさん保存する人ではないので64GBあれば十分なのですが、無いよりかは増設して増やせる事ができた方が良いと思ったので。(音楽は、専用のDAPで聴く派です。)

画面の色彩や個人的にパンチホールカメラと気に入らない箇所はありますが、この値段でこの性能なら「買い」のスマホの一つだと思います。
ただ、まだカメラ撮影などをしていないので写真とかの性能など不明点もありますが。
それと私は使わないのですがおさいふケータイ機能があるのは良い点である反面、この価格帯ではこれだけの性能を詰め込んだ以上仕方がないと思いますが、防水防塵がIP53と完全ではないという点も含めて今後購入をされる予定の方は、そこも検討する時に含めた方が良いと思います。