[PC]マウス選びは、難しい。

久しぶり&今年初めてのブログです。
仕事用とメインPC用のマウスが立て続けに故障しました。
今まで使用していたのは2台共、ROCCATの「TYON」でした。(仕事用が黒、メインPC用が白)
このマウスの良い所は、横スクロール専用ボタンと豊富なマクロ設定用ボタンです。
現在このマウスに匹敵するぐらいの絶妙に良い位置にボタンがあるマウスがなく、次のマウス購入に悩みました。
ということで以下の条件で、考えてみました。

・有線、無線は問わない。
・縦スクロールの他の横スクロールのボタンがあること。(妥協して兼用でも構わない)
ブラウザーソフトの「進む」「戻る」のボタンがあること。
・それらボタンとは別に最低2個マクロ設定可能のボタンがあること。
 (マクロは、一つ目は「カット」で二つ目は「ペースト」)
・LEDで光らせることができること。(^_^;)
 (あくまでも、マウスを間違わないためなんだからねっ!)
・予算は、1個1万円以下であること。

以前なら「横スクロール専用」というだけでMad Catzのマウス一択だったのですが、マクロ設定できるボタンが少ないので今回却下しました。
店頭で触って手には馴染むのの、同じ理由でロジクールの「MX Master 3」も、断念しました。
色々触ったり調べたりして2個マウスを買ったのですが、同じのでは面白みがないのでこれを1個ずつ買いました。

ロジクール G502 HERO
Razer Basilisk V3

形は似ていますが、実際使うと全然違います。
まず、ロジクール「G502 HERO」ですが。
・左ボタンの脇に2個マクロ設定可能なボタンがあり、操作性が良い。
・底面にウェイトが変更できて重さを変えれる。
・超高速スクロール切り替え可能ボタンがある。
・ロゴがLEDで光る。(それ以外は感度表示が光るが控えめ)

次は「Razer Basilisk V3」ですが、ぶっちゃけ「Basilisk Ultimate」と悩んだのですが予算の都合でこれにしました。
・スクロールボタン手前2個のボタンにマクロ設定可能。
・超高速スクロールが自動的に切り替えられるインテリジェント機能。
・今まで使用していたROCCATの「TYON」に似たマウス本体を取り囲むように光るLED。

それぞれを使ってみた感想ですが、どちらが良いかは難しいですね。(^^;)
重さ調整できる以外、形状はそれぞれ似ているので持ち方による疲れは変わらないです。
マウスとしての大事なクリック感は、「Razer Basilisk V3」の「スコッ」という感じが心地よくよいです。
それと超高速縦スクロールが切り替えボタンを押さないといけない「ロジクール G502 HERO」比べ、自動(一定の速度で回すと)切り替えてくれる「Razer Basilisk V3」の方が便利と思いました。
しかし、マクロボタンについて左ボタンの横に2個ある「ロジクール G502 HERO」の方が人差し指の移動が少なくて済むのが良いです。
結果、どちらも優劣つけがたいのです。
理想を言えば、「Razer Basilisk V3」に左ボタン横にマクロ設定ボタンを2個付けてくれれば一番なのですが。
あとは、それぞれどれぐらい故障せずもってくれるかですが。