[イヤホン]イヤーピースを選んでみる

前回SONYのイヤホン「LinkBuds S」を買い、良い点と悪い点を書きました。
今回、イヤホンを購入後にいつも試すイヤーピースの交換を試しました。
手持ちのいろいろなイヤーピースを試しましたが、これはいいなと思った3種類について書きます。
※あくまで個人的感想で、私の肌や感覚で書いています。
 ちなみに私は、イヤーピースでシリコンより低反発ウレタンの方が好みです。

1.AZLA SednaEarfit Crystal
 ネットで「LinkBuds S」との組み合わせで良い評判が見受けられるイヤーピースです。
 たしかにフィット感も良く、純正に比べて遮音性も上がって非常に良いと思います。
 ただ残念な部分は、首を動かした際にイヤーピースと耳の間のフィットが低下して遮音性が落ちるということがありました。
 それと、ある程度の時間を装着していると耳に違和感を感じることもありました。

2.SONY EP-NI1000M (ノイズアイソレーションイヤーピース)
 ポリウレタン系で「コンプライ」が、装着できないので代わりに購入してみました。(ワイヤレスイヤホン用と記載のあるコンプライも買ってみたのですが、コンプライ側の穴が小さく付けられませんでした。)
 SONY同士という事で装着した見た目も違和感がなく、いい感じです。(笑)
 音質的に低音で、若干増幅された感じがします。
 遮音性もよく、首を傾けてもSednaEarfit Crystalのように密着度が低下するようなこともありませんでした。
 次の製品を買うまでは、このイヤーピースを付けていました。
 ただし難点としては、1セットの価格的にコストパフォマンスが非常に悪いように思えます。

3.AZLA SednaEarfit MAX
 「医療用メディカルシリコン使用」という謳い文句(?)で耳に優しいという、話題のイヤーピースです。
 ネット動画で見て同じSednaEarfit Crystalと比べて柔らかく、首を傾けた時の隙間も出来にくいのではと思い買ってみました。
 買って見て思ったのは、たしかにSednaEarfit Crystalに比べてかなり柔らかいことです。
 装着してみた感じではEP-NI1000M と比べて低音が薄くなりますが、許容範囲という感じです。
 一番良いと思ったのは、ある程度の時間を装着していても違和感を感じないことでした。
 購入する場合は、ひとまず3サイズが1セットずつ入った物を買う事をお勧めします。
 ただ残念な点は、たぶん成形が難しいのかネット部分のハニカムになっておらずバリのような状態になっている箇所が1箇所がありました。
 (パット見でイヤーピース1個だけその状態だったので、そのまま使用することにしましたが。)

結果純正イヤーピースから付け替える場合は、「AZLA SednaEarfit MAX」がお勧めだと思います。

その後、また違うワイヤレスイヤホンを買ったのですが。( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン