[イヤホン]激安ワイヤレスイヤホン

今年夏ですが、初めてのワイヤレスイヤホンを買っています。
初めてということと、ワイヤレスイヤホンでの使用を試すだけだったので格安ワイヤレスイヤホンにしました。
最近だと100円ショップのダイソーが発売しているそうですが、個人的にはちょっと思い他のメーカーをチョイスします。
なにげにAmazonでXiaomiを見ていると、約2500円でワイヤレスイヤホンが販売されているのを見つけて、気がついたら購入していました。
(今は約3000円ぐらいになっています。)
購入したのは、「Xiaomi Mi Basic2」です。
さっそく届き見た目としては、ケースはつや消しの黒色でププラスチックで派手さがなく私としては好きな感じです。
ただし、充電コネクターがUSB CではなくUSB micro Bなのがマイナス点でしょうか。
イヤホン本体もロゴがなく、左右を示す刻印があるのみです。
それ以外は、充電や状態を表すLEDだけです。
試聴機としては、ずっと使っているCayin N3でペアリングして試聴してみます。
ペアリング自体も簡単にできました。
試聴した感想としては、この値段としてはありかなとその時は思いました。
しかし、試しにiPhoneで・・・ペアリングしない。_| ̄|○
ネットで検索してリセット方法を見てリセットすることによって、ペアリングできました。
そして今度Cayin N3へ戻すのも、またリセットして再ペリングします。
その時の気分で接続機器を変える場合、非常にめんどくさいです。
付属のシリコンイヤーピースでの装着性も悪くなく、すっきりと耳に収まります。
ただ遮音性は、低く外部の音が入ってきます。
ここまでは、ペアリングの部分を除けば意外と値段の割にいいかもと思いました。
が、何日か使用していてやはり値段相応なマイナス点が出てきました。
・たまに片方しか繋がらないことがある。(一旦Cayin N3側のBluetoothをオフオンして解決)
・たまに途切れる。
・楽曲によっては、音質というかバランスが崩れる。
最後のは致命的でうまく表現できませんが、楽曲によっては音程が崩れるような感じがする時があります。
(有線イヤホンでは、問題ないことを確認しています。)
結論としては、このイヤホンにぴたっとハマる楽曲だとお値段以上な満足感は得られるけど、買ってみないとそれが解らない一番難しいイヤホンということでしょうか。(笑)
なお、通話や音声アシスタントについての他の機能は試していないのでわかりません。m(_ _)m

 

f:id:passato:20211031235143j:plain