[ガジェット]無線LANルーター その2

前回書いた、ASUSの「ROG Rapture GT-AC2900」の続きです。
バッファローのWSR-2533DHPからROG Rapture GT-AC2900へ入替え事による、思わぬ問題を今回書きます。
それは、中継機との「相性問題」です。
以前のバッファロー同士の組み合わせでは起きなかった、重大な問題として無線ネットワークの接続断が発生しています。
頻度としては、1日1回から多くて数回起きる場合があります。
最初は、ROG Rapture GT-AC2900側の問題かと思いいろいろと設定を見なしても改善しなくて、切断時になにかきっかけがあるかと考えるも当てはまる所がない。
そこで思い出したのが、メインPCのマザーボード「ROG MAXIMUS X FORMULA」にWiFiの機能がある事を思い出して中継機に有線で接続しているLANを無線に切り替えて、直接ROG Rapture GT-AC2900へ接続してみます。
そうすると問題なく接続している事がわかり、別の日に1日無線LANで接続している状態で使ってみると切断することなく使える事がわりました。
ということは、ROG Rapture GT-AC2900と中継機のバッファロー・WEX-1166DHP2との間でなにか問題が起きても切断していると想定されます。
ただし、両機器ともファームウェアは最新版であり、なにか弊害になりそうな箇所もわかりませんでした。(苦笑)
ネットでバッファローのWEX-1166DHP2の「切れる」という単語で検索すると、そういった書き込みを見つけたので、この中継機は親機(無線ルーター)との相性が激しい部類なんだと思われます。
(もちろん、他のメーカーとの接続は保証外なわけですが。)
しかし、PCと無線ルーターとの直接続だと切断はないものの、他のPCとのファイルをやり取りする際に有線LANよりはるかに遅いので、我慢して有線LANに接続する事にしました。
無線LANが切れても、しばらくすると復旧するので。(2、3分待っても復旧しない場合は、バッファロー・WEX-1166DHP2を再起動かけると接続されます。)
中継器もASUSにした方が、いいのかもしれませんが・・。
ちなみに無線ルーターのROG Rapture GT-AC2900ですが、価格comから消えていたりヨドバシカメラの通販サイトで販売終了になっていたりするので、このルーター自体にもなにかあるのかもしれませんが。(^^;)
PCから有線LANで中継機経由で接続している時だけの問題で、スマホとの接続については以前のバッファローのWSR-2533DHPよりはるかに電波の届きがよくなり速度も上がっているのでメリットの方が多いです。
ぶっちゃけ、うちの環境が特殊と言ってしまえばそれまでなんですが。(笑)