[ガジェット]メインスマホを気分転換で変えてみた。

Androidのメイン機として、「OPPO Find X」を使っていましたが、気分転換でかなり前に新しいスマホを買いました。
各予算は4万円台までとして2台購入し、どちらかをメインと入替えという形で考えてみました。
1台は、Snapdragon 665「SONY Xperia 10 II」。
もう1台は、Snapdragon 730の「Xiaomi Mi Note 10 Lite」。
OPPO Find X」でも不自由はなく快適に使用はしていたのですが、このコロナ禍で認証方式が「顔」認証であることからマスクをしている状態では、顔認証をする度にマスクをずらさないといけないという状況が煩わしいかったからです。
今回、候補にあげた2機種の認証方式は「指紋認証」になっています。
SONY Xperia 10 II」は、本体横の電源スイッチ兼用の指紋認証で、以前使用していた「Xperia Z5 Premium」から認識率が改善されている事を祈って購入。
「Xiaomi Mi Note 10 Lite」は、液晶画面内指紋認証を試してみたかったのと大きさなどが「OPPO Find X」とあまり変わらないからです。
どちらかをAndroid機としてのメインの代替えにしたかというと、「Xiaomi Mi Note 10 Lite」です。
OPPO Find X」から変えても違和感の無い大きさ、そして液晶画面内指紋認証での認証の良さが決め手です。
SONY Xperia 10 II」は、重量も軽くTwitterなど使う分では十分良いライトユーザー向き機種だと思います。
ただ、「Xiaomi Mi Note 10 Lite」と比べると指紋認証の反応がイマイチだった事が何回あったのと、使用中もたつきがあったのでメインの代替えにはしませんでした。
しかし、「SONY Xperia 10 II」は防水であるので防水ケースなどに入れず、そのままお風呂に持って入れるのは良い点ですが。
ちなみに「Xiaomi Mi Note 10 Lite」の液晶画面内指紋認証ですが、暗い場所だと認識はかなり落ちます。
(その場合は、認識させる指の上にさらに指を置くと解決しました。(^^:))
あと「Xiaomi Mi Note 10 Lite」は、Amazonでクリアケースを買おうとすると500円ぐらいで買えてしまうので、コストパ