[PC]ASUS PN50-E1の備忘録的な感じで。

前回Amazonセールで購入した、「ASUS PN50-E1-B-B7197MD」(以降「PN50-E1」)の話です。
※今回これを見てやってみようと思われる方(いるとは思えないですが)は、必ずインストール出来るという保証はありませんので個人の責任の元でやってください。
購入した目的は、検証でLinuxを入れる為の静音PCが1台欲しかったからです。
以前に購入したBeelink「MINI S」は、Celeron N5095の4コアでメモリも最大16GBまででちょっとスペック不足なのでこちらを購入しました。
「PN50-E1」は、CPU(APU)「AMD Ryzen 4700U」の8コアでメモリも最大64GBまで搭載できます。
これのProxmoxをインストールして、そこに検証用に使うLinuxをインストールするという感じにしました。
メモリは既に持っている物と同じの16GBを追加で1枚購入し、16GBx2枚の32GBとしました。
ストレージとしてSSDは、先日購入した激安SSDの一つの「SUNEAST SE900」の512GBです。
これにダウンロードしてUBSブート出来るようにUSBへ書き込んだ、Proxmox VE 7.4を入れて、サックとブートを・・・・。
UEFIでエラーを表示して、ブートできず。_| ̄|○
Windowsのインストール用ブートUSBを接続すると問題なく、USBからブートしてくれます。
試しにProxmox VE 6.4の以前のバージョンで試してみるも、やはりブートせず。
BIOSを見直してみても、それっぽい怪しい所は無い状態です。
もう諦めてWindowsをインストールして、仕事用で時々使用しているBeelink「MINI S」と入れ替えようかと思ってみたりもしました。
色々試行錯誤して、最後にBIOSを変更してみてダメだったら諦めようかと思いBIOSの一箇所を変更してみました。
その結果、無事USBブートからProxmox VEがインストールできました。\(^o^)/
BIOSの変更箇所は、「Secure Boot」をDisabledにしたことです。
備忘録ということで。