[PC]ASUS Vivobook S 14X OLED使って半年。

ASUS Vivobook S 14X OLEDを購入して、半年が経過しました。
結局メインPCとしては、自作機のデスクトップPCを使用している状況ですが。
しかし休みの日にお出かけする際には、リュックに入れて一応持ち歩きはしています。
そこで、半年経過しての悪い点と良い点を書いてみようと思います。

✕ 悪い点
 ・約1.6kg超えは、やはり重く感じる。
 ・メモリが16GBでは、やはり心もとない。
 ・SSDが512GBで交換できない。
 ・高負荷時に内蔵ファンがかなり大きな音になる。
 ・「¥」キーが小さい。
 ・指紋認証で登録した指の内、時間が経過して認識しない指が出てくる。

 最初は重さについて気にならなかったのですが、今の暑い日だと500mlのペットボトルなどカバンに入れると結構カバンがずっしりします。
 そう考えるともう1台持っているノートPCである「Mac Book Air M1」の方が、軽く楽かもしれないです。
 メモリが16GB搭載していますがGPUのメモリとシェアであり、そう考えると16GB+αなメモリ(理想は32GB)を搭載して欲しいと思います。
 私の使い方が仮想OSも使用しているのが、原因というのもありますが。
 SSDもそうですが、このPCの性質上メモリもSSDも増設もしくは交換が出来ないのは残念です。(もしかして保証なくなると思いますが、SSDは交換できるかもしれないですが。)
 高負荷時にFANの騒音がかなりうるさいですが、設定でサイレントモードができるので若干パフォーマンスは落ちるかもしれないですが、喫茶店とかなどで使用する場合は「サイレント」にした方が良い感じです。
 「¥」キーが小さいのは、私の使い方でよく「¥」キーを使うので、人によっては問題かもしれないです。
 指紋認証もなぜか薬指だけは問題ないのですが、左右の人差し指が最初は認識してロック解除できていたのが時間経過すると全く認識しなくなります。
 (これも、私の指の問題なのかも。)


○ 良い点
 ・画面が綺麗で見やすい。
 ・画面サイズが14.5インチでも、面積としてはかなり小さく感じる。
 ・最初に貼られていたステッカーを剥がしたら、めっちゃかっこいい。
 ・接続ポートは、多い方かもしれない。

 OLEDだけに画面は綺麗で枠も狭いので、画面が見やすく同クラスのノートPCに比べて大きさが小さい方だと思います。
 これは個人の好みの問題ですが、最初から貼られているステッカーを剥がす事によって、レノボのThink Padにも似たかっこいいデザインのノートPCになります。(笑)
 やはり使い続けるのには、デザインが大事ですから。\(^o^)/
 接続ポートがUSB-Cが2ポート(電源も兼用)、USB-A(3.0と2.0の各1ポートの計2ポート)、HDMIポートが1ポート、ヘッドホンジャックが1個と、そこそこポートがありMac Book Air M1のUSB-C2ポートだけに比べると非常に多く感じます。

所有感としては満足ですが、これからの暑い季節にはこの重さは結構きつかったりします。orz
なんせモバイルバッテリーやスマホ、ペットボトル入れるとかなりの重量になってリュックでもきつい・・・・はい、私の体力がないだけです。

※今回も写真は、ありません。