ウィルスバスター2008

ASUS EeePC901X買いました。
まぁその話は置いといて、その際ウィルスバスター2008が安く買えるということだったので買ってみました。
久々にウィルスバスターを買ってインストールして使ってみた結果は「だめだなぁ」
うちは、マカフィー→ウィルスバスター2001→ノートン→2年ほど前からカスペルスキーというウィルス対策ソフトを買ってきて使用していたわけで、ウィルスバスター2008のメモリ使用の改善という謳い文句につられて買ってみたものの、カスペルスキーと比べるとやはり動作が「重い」という結果(体感上)でした。
ウィルスバスター2008の起動は、速いなと思ったのですがアイコンがグレーの状態でグルグルと回っています。
そっから起動完了まで長い!
試しに他のPCにもインストールしてみましたが、同じ結果でした。
かなり前だとウィルス対策ソフトと言えば「ウィルスバスター」か「ノートン」と言われていた時がありましたが、もうそれは過去のものだと思いました。
後、複数のPCがあるうちにとって他にも欠点が。
共有化しているPCが見えねぇよ〜ファイヤーウォールの設定変えても見えねぇよ〜
これが一番の問題かもしれない。orz
ということで結論。オイオイ
PCを1台しか所有していなくて、ソフトにおまかせでウィルス対策したい人向き
というのが正直な感想です。
まぁいつ頃かはわかりませんが、ウィルスバスター2009でそこらへんの改善をしてほしいですね。(^−^)