[家電]洗濯機買いました。

今回は、いつものガジェットやPCではなく「家電」ネタです。
先日ずっと使っていた白物家電の「洗濯機」が、壊れました。
以前からエラー表示はしていたものフィルター系の警告エラーなので放置していましたが、ある日洗濯していると見たことないエラー番号表示がされました。
そして、中を見ると洗剤が投入されて水が投入されてもすぐ排水されてしまう感じです。
改めてエラー表示を見て説明書をメーカーのHPからダウンロードして確認してみると、ポンプの異常らしいです。
そしてその情報をネットで探してみると修理が必要で高額になりそうですが、この洗濯機はすでにメーカーの修理が終了している製品です。
痛い出費ですが、洗濯機を買い換える事にしました。(泣)
現在使用していた洗濯機は乾燥機能付きでしたが、高額になるので今回候補から除外しました。
最初、極力安い物でいいかと思いましたが実際店頭で色々見てみると5万円以下の安い機種だと蓋の剛性感がイマイチな感じなので、もう少し予算を増やして考えてみる事にしました。
そこでふと、どうせなら「洗剤自動投入機能」付きを候補に入れてみようかと思いました。
「洗剤自動投入機能」付きになると価格が大体10万円前後になるので、一挙に予算が倍ですね。。。
そこで「洗剤自動投入機能」付きで、10万円前後で3メーカーを候補に入れて、考えてみました。
それは「パナソニック」「日立」「東芝」の3社です。
パナソニックは、現在使用していたのがパナソニックなので候補に入れました。
日立は、エアコンで室外機のモーター音が静かなので洗濯機もいいのかなと思い候補に入れました。
東芝は、現在メインの部屋のエアコンが東芝である事とデザインが良いので候補に入れました。
結論を先に書くと、購入したのは東芝の「ZABOON AW-10DP2」を買いました。\(^o^)/
パナソニックは、まずドラムとモーターがベルトでの駆動であり東芝のダイレクトドライブに比べベルトの耐久に疑問が出たことと、「洗剤自動投入機能」付きの機種だと高さがあり蛇口の位置と微妙だったので候補から外しました。
日立は、結構情報も多く評判も良く東芝とかなり悩みましたが、最終的にデザインで選びました。
東芝は、ダイレクトドライブで3社の中でも静かであり操作部分もフラットでデザインが気に入りました。
(やっぱり、ずっと使う以上はデザインが気に入った方が愛着も湧くもんです。)
あとは、付加的な「ファインバブル」や「Ag抗菌水」なのも気になって購入に至りました。
実際使ってみて付加的な機能の部分はわかりませんが、「洗剤自動投入機能」は便利ですね。
詰替え用をそのまま洗濯機のタンクに流し込めるというのが、良いです。
ただ残念なのが、せっかくいいデザインなのに「警告・注意」シールがフロント部分に貼ってあるので、これをサイドとか貼ってくればすっきりしてデザインがより良く見えたかも。(´・ω・`)
ちなみにこの前に2023年モデルが発売されましたが、使わない機能が追加されて価格も高かったので2022年モデルを買いました。
あぁ、10万円あったらPCパーツが購入できるのに・・。( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
※今回は、写真はありません。